見出し画像

世は余

今日は七草粥ですね✨

大好きな場所で料理長さんが出してくださって感動です✨

新年から、いろんなことを考えさせられる年になりました。
今、大変な方、心のしんどい方が少しでも楽に通り越しができますようにとお祈りしています。


今回の地震や、飛行機事故のことを思う度に、

ふとふと
「誰も責められることがありませんように」
と祈り続けていました。

誰も責めず、起きたことをみんなで、労りあい、
支え合い、良き方にしていければ、どんな辛いことも、
その辛さをさらに大きくせず、超えていけるように思うからです。

この世は、起きることはどんなことも起きますが、
辛さが軽減するのではないでしょうか。

だからずっと、
「誰も責められることがありませんように」
と祈っていたんです。

すると、
どかーーんと自分のうちから、

人を責めている自分を見させられ、

涙と共にお詫びが湧き続けました。

もうやってない、
やらない、
やってるかもしれないけど気をつけてるし

といろいろ気をつけて自覚はしていますが、
深い深い部分で、人のせいにしたり、ちょっとでも人を責めている自分、人を馬鹿にしている自分の部分が、吹き出してきてくれました。

この世から、なくなればいい、と祈ったことで、
私の中から、無くなろうとして、自浄作用で吹き出してきてくれたんです。

なんてありがたいことでしょうか。

無意識に
この世や人類に対してやってきたことなのだと思います。

あー終わらせられる。
ありがたい!!

自ずから綺麗にしようとしてくれる。
これが、みたまの働きです。

この世とは、自分の中。

自分の中を見ずして、世を見れるわけがないですね。

また一つ、綺麗にたて替えていただいた感覚です。

自分の中になんとなくあるよなぁ、
と気づいていても、
みたまが働いてこそ、綺麗になるんです。

この嬉しさは宇宙に繋がっています。

みなさんと共に、

元へかえろう
元は常に美しい

私もこうして生きていきます。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?