見出し画像

誕生日 うんちまみれに なりかける

ともぞう,心の俳句.本日4/26日(執筆開始時点)を持って,僕は23歳になりました.自分,誕生日おめでとう.
今回は誕生日に汚物にまみれかけたお話です.


誕生日当日の朝,トイレが詰まる

流れない・・・.
そうです.トイレが流れません.どうしたことでしょうか.
うだうだ考えていると,彼女が一言

「トイレ掃除するやつ,流しちゃったかも・・・」

3Mの使い捨てトイレブラシScotch-Briteのことです.どうやら,水に溶けるものと勘違いして流してしまったそうです.掃除してくれてありがとう!

さて,どうするか...

自力で工事する決意を固める

サクッとググってみると,水道業者に頼むと,8,000円~30,000円くらいが相場だそう.結構高いな・・・.

しかーし!

そうです.僕は工学専攻.こういうときに自分で出来なくてどうする.
そうと決まれば話は早い.研究を18時に終えるとすぐに100均に行き,バケツとポンプと手袋を購入.準備OK.唯一の懸念は,溜まってるかもしれない糞尿が爆発して僕に襲いかかること・・・.

アパートに帰ると郵便受けには水道業者のよくあるマグネットが投函されていた.「マグネット見ました!で5000円割引」.え,監視されてる?
余計なお世話てこった.

格闘開始

ググったサイトの手順に倣い,まずは水栓を閉めトイレタンクの水を抜き,便座内部の水もポンプで抜きます.ちなみにタンクの中,仕組みが面白かったです.浮袋が水道断面内の水栓にリンクで繋がってて,タンク内の水が満たされると浮袋が浮くことで水栓が閉められる構造のよう.次にタンクと便座をつなぐパイプやら便座を床に固定しているボルト,ナットやらも緩め,便座を外す準備が整う.ここまで順調!行けるぞ!

しかし,肝心の便座がなかなか外れてくれません.


格闘の末・・・

ガゴッ!・・・
なんたる快感.卒論終わったときより達成感ありました(オイ).

腰をいわしそうになりながら,ゆすりながらなんとか便座を外すことに成功.10kgくらいでしょうか,結構重たかったです.
便座の裏に,無事使い捨てのアイツを回収.

工学部で良かった.
1万円くらいかかったかもしれない作業を400円程度で済ませることに成功.

糞尿にはまみれずにすみました.

感想

僕が生まれたときは,なかなか頭が出てこず,母は帝王切開で自分を出産したそうです.ブラシが下水道に抜けないのと似たものを感じました(違う).誕生日を機に母に今一度感謝しなさいという天からのお告げか.

母,生んでくれてありがとう
23才,波乱の幕開け.

P.S. 誕生日ディナーとケーキ美味しかったです.ありがとう彼女.


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?