見出し画像

【今日のバッハのカンタータは?】2024/3/25(月)受胎告知

WHICH BACH CANTATA TODAY?" (「今日のバッハのカンタータは?」)の 2024年3月25日の記事の和訳です。以下,一部訳注やリンクの追加をしている以外はほぼ直訳です。原文の著者Michealの許可を得て翻訳や画像引用をしています。

受胎告知

2024年3月25日 - 今日はクリスマスの9ヶ月前の聖なる祝日「受胎告知」。四旬節中のこの日だけは,ライプツィヒにおいて「閉ざされた時」(Tempus Clausum)が適用されず、教会での音楽演奏が許可された。バッハにとって、それは救いであったに違いないと私は確信している。

この日のための2つの美しいカンタータ。「天の王よ、汝を迎えまつらん」《Himmelskönig, sei willkommen》BWV 182は、バッハがワイマール宮のオルガニストから宮廷作曲家に昇進した後、最初に作ったカンタータだ。この年、1714年は受胎告知と「枝の主日」(「棕櫚の主日」,「エルサレム入場の日」等とも呼ばれる)が同じ日だったため、歌詞はイエスのエルサレム入城にちなんでいる。このカンタータは、バッハがライプツィヒで初めて受胎告知を祝った1724年3月25日にも演奏された。

「明けの明星のいと美しきかな」《Wie schön leuchtet der Morgenstern》BWV 1は、バッハ協会が1851年に出版した約10曲のカンタータのうちの最初の1曲だったため,この特別なBWV番号がついている。この曲は、コラール・カンタータ・サイクルの一部で,フィリップ・ニコライ(1556-1608)の賛美歌を用いている。また、やはり「枝の主日」と受胎告知が重なっていたため、歌詞は両方の場面を暗示している。このカンタータは、バッハがコラール・カンタータ・サイクルの期間に書いた最後の作品となった。おそらくは歌詞を担当していた人物が他界したためだ。

Music for today

  • Himmelskönig, sei willkommen, BWV 182
    (first performance 25 March 1714, Weimar period)

  • Wie schön leuchtet der Morgenstern, BWV 1
    (first performance 25 March 1725, Leipzig period)

Playlist

WBCF0325-Annunciation

このプレイリストは以下のストリームサービスからどうぞ。


Image of the day

ヤン・ファン・エイク( Jan Van Eyck, 1390-1441年頃)作『受胎告知』(1434-1436年)、ワシントンDC、ナショナル・ギャラリー。 3枚続きの祭壇画の左側と考えられている。1817年以前、他の翼は目撃されていない。1817年以前から,他の部分の目撃証言はない。


記事を気に入っていただけたら幸せです🥰 たまにコーヒー代☕️をいただけたら,天に昇るくらい幸せです😍 (本当に天に昇らないように気をつけます)