見出し画像

女性研究者が1人で海外出張に行く時に気をつける事 その1 メイク編

私は地方の臨床出身で、大学で基礎の教室のポジションゲットしても院生がほぼゼロなラボに15年いました。そのため、国内外を問わず、学会へはほぼ1人で参加でした。PIになってからは、国際学会へはポスドクと一緒に行くこともありましたが、アカデミアから企業に異動したら、また1人。男子達は、一緒の飛行機取ってホテルも一緒で楽しそうにしてる。あれ、嫌われてる? って思いながら、私も混ぜてよ、と言ったら、一緒のホテルを予約してくれてご飯も誘ってくれて、ってこともあったので、嫌われてるわけじゃないよなーと思ったんですが、違うかな? とはいえ、1人で出張に行くことの方が圧倒的に多かった。今や1人会社の代表で、離婚して1人だし(泣)
いやいや、本題に戻って。
男性でも1人旅の危険はあると思うのですが、私は女性なので、女性として気をつけて来たことを書いておきたいと思います。もちろん男性も参考にして頂ける事もありますので、不要なところは読み飛ばしていただければと思います。が、今回はくだらない話でスミマセン。メイク編で(;'∀')。。。。

メイクはきっちりする

米国に行く時に限ってですが、外資の飛行機会社を使う時は、しっかりアイメイクをしておいたほうがサービスが良くなります。
(外資系の方が安いので、お金がない時はいつも外資を使ってました)

そんなあ、って思いますが、そうなんですよね。
なんで?
その昔、留学経験がなかった時に、米軍基地内に住んでるファミリーの奥さまに英会話を習ってました。奥さまはグアム出身。ダンナさんは、黒人で初めてのオフィサーで、天気予報士でした。で、聞いてみました。

飛行機に長時間乗るのでお化粧しないで乗ると、CAさんに挨拶してもらえなし、顔を背けられる。お化粧するとちゃんと挨拶してくれるのだけど、なんでだろう?

主婦だって思われたからよ。お化粧しないのは、主婦だから。

え~~~~~、そーなの?!

働いているヒトは、ちゃんとお化粧するでしょ。お化粧しなくていいのは、主婦なのよ。

いや、主婦だってお化粧するし、働いてる人でもお化粧が薄いヒトがいるよ。

そーねー。でも一般的に見るとそうなのよ。だから、飛行機に乗る時にはちゃんとお化粧した方がいいわ。

実にびっくりしたのですが、その話を聞いて以降は、外資系の飛行機に乗る時は、ばっちり米国向けのお化粧をすることにしてます。

目頭にアイラインをしっかり入れる

学会でサンディエゴに行った時、ばっちりメイクで、ホテルの売店で買い物をすると、何も言わずにすんなりと買い物ができた。
ところが翌日、あっさりメイクで、売店に行くと、

Japanese?

え~、何でわかるの?

目よ。
日本人は目頭のところが皮が被ってるのよ。

ほえ~。そーなのー?!

わからん。。。が、そう言われたので、米国に居る時は、アイラインはしっかりすることにしてます。

以上、くだらない話題でした。