見出し画像

SFLファン交流キャラバンに行ってきました。魚群編

2022年11月12日(土)に開催された
ストリートファイターリーグ:Pro-JP2022開催記念!ファン交流キャラバン ゲストチーム:魚群」
に参加してきた感想です。
イベント全体の概要とかは前回参加した忍ismGamingと大まか一緒だったので感想メインで。忍ismGaming編(宣伝)。
今回もとにかく楽しかったです。

イベントについて

全国8か所に各チームの方がやって来る!!スト6の試遊や各種ステージイベントもあり!という感じ。
今回は4か所目として埼玉のイオンレイクタウンkazeに魚群メンバーの皆様が登場!

魚群!!

SFLとは?

『ストリートファイターV チャンピオンエディション』における、日本最高峰のカプコン公式チームリーグ戦

「CAPCOM Fighters JP」の公式YouTubeTwitchチャンネルにて全節オンラインライブ中継配信!

ストリートファイターリーグ公式WebSiteより

イベントの感想

魚群さんありがとうございます

魚群の皆様ありがとうございました!

忍ismGamingさんの時もそうでしたが、イベント時間内はほぼほぼ魚群の皆さんがずっと会場にいらっしゃる感じで、お昼の道場破りコーナー予選の時しか休憩はなさそう。
魚群の皆さんは終始軽快なトーク、マスク越しでもわかる笑顔、写真撮影のときとかに相手のノリに合わせてピースしたりかっこつけたりとサービス精神旺盛な感じで自分のイメージの中の「魚群!」って感じがありました。(語彙力不足をお許しください)
また、魚群はSFLチームメンバーの4人だけではなく、他ゲームや運営側の方の露出もあるので、そういった方が会場にいるのをお見かけしたりすることで盛り上がりにもう一役かっておられる感じもあって、強みだなぁと感じました。

握手会・写真撮影時間が増えてた

ここで魚群の方と記念撮影できた(並び損ねて締め切られた)

キャラバン第一回のときは、開始からオープニングトークの間(10時~11時)はふわっとした待ち時間帯だったのですが、今回はそのタイミングで魚群メンバーの方と握手とか写真撮影とかができる時間が設けられていました。
他の方の別キャラバンのレポートを見ているとグッパチのときにもあったようなので、途中から増えたのかなと思います。
エンディングの後も、ボード前で魚群の皆さんと写真撮影できる時間があったりしてファン交流感がより高まっていました。
イベントを毎回より良くしていこうとしている運営さんや各チーム皆様の取り組みを感じます。

くじ運はなかった

道場破り予選トナメ。選ばれし16名。からの勝利の4名。

プロレクチャー前半、後半、道場破りコーナーの計3回抽選の機会がありましたがすべて外していきました。
悲しい……。
こちらも今回は整理券を配って人数確定してからくじ引きを開始、という感じになっていて当初の流れからのアプデを感じました。(人数の把握&二度引きとかの防止?)

うろおぼえキャラバンエピソード

いろいろあったんですけど一晩寝たらうろ覚えになったのとかもあるのでちらっとあいまいな感じで。このセクションはすべての文末に「うろ覚え」「だった気がする」「みたいな感じで」をつけてお読みくださると幸いです。

道場破りトナメ本戦。一番緊張するコーナー(まちゃぼーさん談)

■最初の自己紹介(抜粋)
水派さん「好きな飲み物は水です」
もけさん「本物のもけです」

■質問受付コーナー「好きな異性のタイプは?」に対する答え(抜粋)
水派さん「しいて言うなら、悩みを抱えてる人……ですかね」
もけさん「僕には好きな人がいるんです。そう、ファンの皆さんです」

■質問受付コーナー「どうしてまちゃぼーさんは最強キャラではないネカリを使いつづけるのですか?」という質問に対して、
ネカリは最強クラスではないがその次くらいの位置にいると思う、という回答に続けて、
「SFLはチーム戦。自分のネカリはダルシムや投げキャラには絶対に勝てるという自負がある。自分がいることで相手のオーダーを抑制することもできる。自分の苦手な部分についてはチームのみんながいてくれるという信頼もある」
「このゲームではキャラの練度も大事。自分はずっとネカリを使っていることで練度が高く、難しい場面でも何とかできることがある」

■道場破りでマゴさんに挑戦した方の対戦後のコメント
「昔マゴさんにTwitterで自分が『いつか対戦お願いします!』と送ったときにマゴさんは『俺はいつでもだれの挑戦でも受ける』と返してくださっていて、ようやく実現できた」

■モダンタイプでプロに挑戦!コーナー
カプコン開発担当の方が挑戦者に操作方法を説明しているとき、相手側で待っているもけさんが腕組んでキリっとした表情で待ち構えていた(キリッ)。

まとめ

今回も試遊楽しみました。昇龍拳が出ない。

前回は試遊会や運良く当選したレクチャー、道場破り予選のタイミングなどでお昼を食べ損ねたのですが、今回は悲しくもくじ引きにすべて外れてしまったためちょっと時間があったのでご飯も食べてました。

都会のハンバーガー(概念)

10時から17時まで(写真撮影含めると17:30まで)のイベントで、どの時間にもなにかイベントごとがあって見てて楽しいし、あと今回は友達と一緒だったので合間合間にめっちゃSFL話で盛り上がって(というか一方的に話を聞いてもらっていた)楽しかった。
あと椅子も適宜運営の方が足してくださってて座って見られて快適でした。
(それでも足りてなくて立ち見もいっぱいいた)

魚群の皆様、イベント開催してくだった運営の皆様ありがとうございました!

キャラバンも折り返しを迎え、この後の予定はあと4か所!
SFLも後半節にはいりますます盛り上がっていて、楽しみです。

次回は11/23(水/祝)
同じく埼玉ですが会場は変わってところざわサクラタウン
ゲストはv6プラス FAV gaming!
https://sf.esports.capcom.com/caravan/

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?