見出し画像

犬が草を食べるのは普通??


お散歩してる途中で出会うわんこ連れの方と
立ち話していると
わんこが一生懸命草を食べ始めました

すると飼い主さんが
「うちの子いつも草を食べるんだけど
犬は草好きよね?でもその後吐くのよね
吐くのになんでたべるのかしら??」

これ、犬の行動として当たり前だと思っている方が多いですが
当たり前ではありません

食べ過ぎ、脂肪取り過ぎの食事

消化するために胃酸が沢山出る

その食事を続けていると
胃酸過多で、空腹時に胃酸が溜まるようになる

胃酸で胸焼けする

胃酸を抑えようとして草を食べる

胸焼けが治らずに吐く

という事です
食事量が多いと胃は頑張って胃酸を出します
犬は強酸性の人間より強い胃酸なので
自分の胃を痛めてしまうんです

朝方胃液を吐く=胃酸過多
朝ごはんを食べない=胸焼けしている

うちもそうでした
ドッグフードは脂肪が多いので
野菜をトッピングして繊維を取らせると
胃酸は抑制されます

病院で胃酸を吐く事を相談しても
「それは問題ないです 病気じゃないので」
と言われたことがありますが
放っておくと胃はもちろん、
その次に繋がる腸内環境にに影響したり
膵臓にも影響して糖尿病になる可能性も?!
↑ここはまた今度説明します

犬は草を食べる
当たり前ではありません

野生の肉食動物も
胸焼けすると葉っぱや草を食べるんだとか
本能的に改善策がわかってるんですね

1番わかってないのは人間かもしれません