見出し画像

バンカライブ 轟(ゴウ) 感想の雑メモ 【スプラトゥーン3】

noteの投稿は大変お久しぶりです。chetonです。

先ほど、スプラトゥーン3 バンカライブ 轟(ゴウ) を視聴しました。

沢山の感想があふれ出てきたのですが、この感想を書き残しておくにはTwitter (X) では圧倒的に文字数が足りず……

したがって、このnoteに雑に書き残しておきます。

前回 (1年以上前) のnoteは推敲を繰り返して投稿しましたが、今回のnoteは本当にただの雑なメモなので読みやすさとかは何も考慮していません。深夜テンションで書いたので文章が多分すごいことになっています。語彙力皆無です。よろしくお願いします。


冒頭 (バンカラジオ)

あっ、そういえば、現地開催ができなくなったんだった…… と思い出させる冒頭。いつもだと「この会場!」っていう紹介があるからな……
でも私たちに熱気を届けてくれるとのことで!よろしくお願いします!!わくわく。

バトルBGMパート

Counter Stop (ABXY)

ABXYきちゃ~~!
ABXYは大好きなので、いきなり持ってきてくれてテンション上がりますね~~!

ABXYはやはり、独特の「ピコピコ音」が映えていいですね~~。
後、特にかっこいいなと思ったのはベース。かっこいい。 (語彙力)

Aquasonic (H2Whoa)

この曲、今回のライブの曲のアレンジの中で一番好きかもしれない。
ピアノ(キーボード) が加わったおかげで曲に深みがプラスされ「海」感が増してる感じ!!
ピアノの高音やグリッサンドがとてもいいんですよ……

他にも、コンガも「海」感を増している要素だったり。
さらに、Bメロ (?) のウインドチャイムもすごく好きです。

ツートン・テリトリー (YOKO HORNS & FRIENDS)

おーー!!! バンカライブにホーン隊が来てくれるとは!!

10年前の吹奏楽でのトランペット経験を思い出しつつ、「high Dだ~~~!!」ってなりながら顔をしかめていました()

いやー、トランペットもトロンボーンもバリトンサックスもかっこよかったです。
さらに、やっぱりベースも。


…………
最後に拍手が無いのはやっぱりちょっと寂しい……

すりみ連合

張拳ゴーアヘッド

いやー、シンセが映えますねぇ~~

すりみ連合の曲は、基本的に蛮殻ミックスモダン以外は本人たちが歌っている様子はゲーム内で見られないので、こういったライブを通じて「曲のこのパートはこの人が担当している」というのが分かっていいですね。
このおかげで、サビのウツホちゃんのハモりがいいなぁ~~と改めて気づくことができました。

また、このライブ全体を通じて、1番はほぼ原曲通り、2番は大幅にアレンジを加えたような構成が多くなっておりまして。

この曲の2番もよきですねぇ~~
すごくリズムにメリハリがついて、引き込まれるようなアレンジ。

間奏のギターも神です。ありがとうございます。
間奏後のフウカちゃんのハイトーンも神です。ありがとうございます。

マンタローが「エイ~! (みんなも いっしょに~!) 」と言う場面があって、
その先には「牛丼!!」パートが無いのですが、これは意図的な調整なのでしょうか。
みんなで「牛丼!!」って言えない。

衝天プチョフィンザ

この曲は1番からも結構アレンジ入れてくれていますねぇ。

やっぱりこの曲はサビのフウカちゃんのロングトーンがとてもいいんですよね~~~。去年のバンカライブで惚れたのを思い出しました。

間奏のギターも神です。ありがとうございます。

間奏後の2人の対比もすごく好き。
フウカちゃんパートは伴奏やドラムの低音が少な目で綺麗な感じ、
逆にウツホちゃんはしっかりと力強い感じで。
いいねぇ。

疾風怒涛カチコンドル

お~~!!色変わった~~!
緑のフウカちゃんも赤いウツホちゃんもかわいい~~
金色のマンタロ―も好きよ~~

カラーチェンジ!!

いやー、ヒーローモードの曲もいいですね。

Bメロ (?) やサビ後の間奏後などのウツホちゃんパート!!めっちゃかっこいい!
こういう高速の歌詞を力強く歌えるというウツホちゃんの歌唱力すごい。

ギターソロ、ありがとうございます。
フウカちゃんのハイトーンもありがとうございます。
ラスサビの転調もありがとうございます。

天命反転ローリンストン

あんぜんフロンティア号!きちゃ!!

前奏のドラムが好きです。
ベースも。ピアノも。

サビのウツホちゃんのハモリがすごくいい味出してるんですね、この曲……
一瞬ユニゾンになる瞬間もあるからこそ、ハモリが引き立つ~~
と思えば、ウツホちゃんがメロディーでフウカちゃんがハモリになる時もあるんですね~

からのいきなりの転調!?鳥肌~~!

お、ラスサビでマンタロ―も入った。いいね~~

「ランラン」歌うパート (?) とか最後も含めて、
原曲とは少し違うアレンジを加えて、本番でアドリブで自由にロングトーン歌ってますみたいな感じで。それがすごくよき。
全体的に音の数が原曲より増えてるから、深みが増してるんよな~~

最後のハーモニーも渋くて好きです。ありがとうございます。


(MCパート)
お、これは、2人が退場したってことは、 (春風とペトリコール来るか……!?)


テンタクルズ

ヒメちゃん!イイダちゃん!衣装!!
「前言撤回!」
(春風とペトリコールは来なかった)

ゼンゲン・テッカイ

テンタクルズのバトルBGMきちゃ~~!
バンカライブで歌ってほしいと思ってたので!嬉しい~~!

ヒメちゃんが動き回ってるので、2人同時に映っている瞬間があまりないという。

イイダちゃんのグランドピアノ!?めっちゃかっこいいぞ!!
歌に力が入ってピアノから離れそうになるイイダちゃん好き。

いやー、やっぱりテンタクルズの2人はかっこいい……

サイタン・ケーロ

引き続き、イイダちゃんのピアノかっこいい~~!
ステージを縦横無尽に駆け回るヒメちゃんもヒメちゃんだねぇ。
その小さい身体から出される声量やスピード、、さすがヒメちゃん。

ラストのピアノ、かっこよすぎね!?

テンタクルズの2人のアーティストっぷりは流石です (語彙力)。
ありがとうございました。


(MCパート)
あ、これはサイドオーダーの伏線ってやつですね??

今回の2曲は普通のバトルBGMではありますが、
スプラトゥーン2の2人を見ていたら、まだまだすごい曲を演奏できることは知っておりますので……
サイドオーダーの曲も楽しみにしております!!!


すりみ連合 (再度登場)

鉄槌ピシャゲルド

お~~~!ここでピシャゲルドにつながった~~~!
からの、ウツホちゃん渾身の頭突き!!

マンタロ―かわいそう。

原曲の方と歌詞(台詞)が変わっていていいねぇ。
でも今回は原曲と違ってマンタロ―には悪いところゼロだからマンタロ―がちょっとかわいそう。笑

3人の表情もいいねぇ。
「マンタロ―をどうやって処理しようかな~^^」って感じのフウカちゃんと、ガチギレしてそうなウツホちゃんと、おどおどしてるマンタロ―と……

2番の冒頭のアレンジもすごいなぁ……これ音楽というかもはや効果音。結構シンセとかで再現してるよね

改めてすりみ連合の仲の良さがわかる曲……と最後に思ったりも。

再見オネノネノン

お~~!きちゃ~~!
なんかいきなり追加されてフェス後の平日しか聞けない神曲~~~~!!!

(椅子どこから出てきた??)

とても心が落ち着く神曲です。

他の曲とは違ってマンタロ―パートがきちんと存在したり、
サビはユニゾンだったり。

確か「リーダーは誰?」フェスの後に追加された曲だったっけ?
ケンカみたいなことがあっても、3人が対等に歌ってる、、
この曲も、3人の仲の良さがわかる曲でいいですね。


(MCパート)
最後の曲!?早い~~~
テンタクルズも出てきたってことは、「イマ・ヌラネバー!」かな!?

いや、でも、流石にすりみ連合の代名詞のあの曲歌ってないよな……

(ウツホちゃんとヒメちゃん、デコで仲良くなるのか……)

(すりみ連合の曲全部覚えてるイイダちゃんすげぇ、)(すりみ連合ってバンカラだけでなくて全国的に有名なのかな、地域に根差して活動してるグループのイメージだったので。意外。)

フウカちゃんがリーダーしてる!流石!!

蛮殻ミックスモダン

お~~!ホーン隊も来ての演奏!!

イイダちゃんのそのキーボード懐かしい!!
この曲もピアノが加わったアレンジかっこいい~~~

1番のサビはユニゾンだけど、これ2番から豪華になっていくやつってことよね!?わくわく!

からのフウカちゃんの静かパートは反則~~~~
美しいです……

ウツホちゃんも高速の歌詞かっこいい~

からの!マンタロ―パートでみんな歌うのいいね~~
ヒメちゃんのラップもさすがかっこいい!これぞヒメちゃん!


あーーーーー、これ、現地で歌ってくれる人いないの悲しすぎる……
絶対感動できるのに、ちょっと寂しさを感じてしまうのは悲しいな……

最後に!今年もフウカちゃんの高音の合いの手聞けて良かった!

そして!最後!! 
ありがとうございました~!!!

「すぷらっ!ちゅーん!!」

全体のまとめ

今年もバンカライブ!とてもよかったです!ありがとうございました!!

演奏についての感想

年々、全体的に「ただ曲を演奏する」だけではなく、生演奏ならではの「アレンジ」が増えているような気がします。

今年の演奏は「アレンジ」がたくさんで、
さらにどのアレンジも原曲のより引き立てるような、深みを増すようなものばかりで。
とても楽しむことができました。

また、昨年のライブはフウカちゃんの高音合いの手やロングトーンが印象的で、フウカちゃんの歌唱力を実感するライブでした。
今年もフウカちゃんがオクターブ上で歌ったりと、フウカちゃんの歌唱力を実感することができましたが、
それだけでなく今年はウツホちゃんの「速い歌詞でも一音一音力強く歌う力」という面でとても光っていることを実感できました。

2人の得意分野は違うけれども、合わさるととても魅力的な音楽になる、
これぞ混沌。バンカラな世界。

その他の感想

  • シオカラーズにも出てほしかった…… はさすがに贅沢だと思うので。。
    全員揃うのは後回しにした方が絶対感動大きくなるので!楽しみにしてます!

  • いやー、やっぱり会場に人がいてくれて声を出してくれていたら、もっと盛り上がっただろな……。こればっかりはしゃーない。

  • 映像 (アニメーション)の方も、それぞれのキャラクターの仕草なんかに個性が表れていて、ずっと見ていられた!


はい。この記事は以上です。深夜テンションで4,200字書きました。
好きなことについて語りだすと止まらないchetonさんでした。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?