見出し画像

■プロフィール帳

フォロワーがやっているのをちょくちょく見かけていた流行りのプロフィール帳をやってみた。
小学生のとき回ってきたなあ、こういう紙。
もう「帳」ではないのに、相変わらず「プロフィール帳」なのは時代の名残ですね。流行は繰り返す。

字が綺麗に書けない…
ペンタブで字を書くのって難しい。絵と同じで慣れなんだろうけど。
字を書くのに適したブラシもよくわからん。
それを差し引いても字が上手ではないのはごめんなさい。

それにしても内容が無い。書くのが難しかった。
プロフィール帳の題材選びを間違えた気がしてならない。

一人暮らしを初めてこの方ウン年、自炊を続けている自炊勢ではあるのだが…
作るのが好きなのと、ただ経済的だから続けているだけで、食事そのものにはあまり関心がない。
理由としては、
・万年鼻炎
・味覚がダメになっている
んだろうな…と思っている。

前者は、私は生まれてこの方慢性的な鼻炎で鼻の通りが悪く、基本的に鼻が利かない。いい匂いも嫌なニオイもあまり分からないタイプである。香水とかアロマとか、そういうのにも関心が薄い。
匂いの話題になると全然ついていけないので、話題に上がるたびちょっと切ない気分になっている。
食事も香りは重要な要素だと聞く。たぶんそれは食事への関心が薄いことの大きな理由なんだろう。

後者は、口内炎である。
私は生まれてこの方慢性的に口内炎ができやすい体質で、幼い頃からそれはもうたくさんの口内炎と人生の苦楽を共にしてきた。いや、苦しか共にしていない。
口内炎は口腔内の大体どこにでもできやがるので、舌の上や先端にできるのも日常茶飯事である。
そうして大事な舌の上に口内炎を拵えては自然回復のサイクルを繰り返していると、いつしか気づいてしまった。
大きな口内炎が出来た痕の残る、舌の先端、そこだけ味が感じなくなっていることに…
予想だが、どうやら味を感じるための味蕾(みらい)が潰れてしまって再生できなくなってしまったらしい。そこだけ舌のザラザラしたものがなくなっている。
そういうわけで私はおそらく若干の味オンチである。悲しいな。

コロナ禍も手伝って、驚くほど外食に出なくなってしまったため、ごはん屋について書くことが無い。食事は全てスーパーか通販で賄うのでコンビニも無い。

決して食事が嫌いな訳ではない。
ストレス解消のためにドカ食いすることもなくはない。
そこにウエイトを傾けるより費やしたいものが他にある…というだけである。

■COMP

そんな私が食に関して唯一熱弁できるのがCOMP
の話である。

この商品はいわゆる完全栄養食と銘打たれた食品のひとつで、さまざまなアプローチで開発された栄養食品のシリーズ。
私が愛用しているのはもっとも基本的、かつ経済的な大袋の粉末タイプ。
シェーカーに入れて水に溶いて飲む、いわゆるプロテインと似たスタイルの食品。
お味はちょっと薬っぽい風味の豆乳みたいな感じ。クセは少なく飲みやすい、と思う。比較したわけではないのでわからないけど…

私はこいつをかれこれ3年半、ほぼ毎日食している。

事あるごとにこれを人に勧めているのだが、布教が成功した例がない。
「人間性を失ってる」と言われたことまである。失礼な。ないのは嗅覚と味覚の一部だけですよ。

そういうわけでこの素晴らしいプロダクトを宣伝させてほしい。

なんでこんな味気のなさそうな食事をするに至ったのかを話す。

第一に時間もお金も節約したかったから。
前述したように、私は食への関心が薄い。できるだけ健康を損なわず、かつ食費を削りたい。
なので一人暮らしを始めてから3年ほど、ほぼ全ての食事を自炊の作り置きで賄っていた。仕事中の昼食ももちろんお弁当である。
作るの自体は楽しいので、自炊そのものは苦ではなかったが、それ以外のことをする時間が極端に少なくなってしまっていた。
そろそろどうにかしたい…自炊を一切断つのは嫌なので、とりあえず食事の半分を他のものに置き換えたい。
でも健康を損なうのは論外だし、だからといって食費を上げたくない。
どうしよう、と考えていたところに流れてきた無機質な広告。そうCOMPである。

まずデザインが気に入った。およそ美味しさをアピールするつもりのない幾何学的なパッケージデザイン。無印良品的なミニマリズムを感じるし、宇宙食みたいな未来っぽさもある。実に私好み!
更に日本で最初の完全栄養食らしい。東京大学で薬学の博士号を取得した人が創業したブランドだそうだ。
私は学識のある人の作ったものをだいたい信用しているのでこれも後押しになった。

なになに、お試し版が1000円?いいやんけ…と思って即日トライアルパックを購入。

届き次第実食!
お、美味しい!
想像の10倍おいしかった。
もちろん手間のかかった食事とは比べるべくもないが、とても飲みやすい。
味は全然悪くないし、後味も残りにくい。
風味は若干不思議な香りがしなくもないが、私は匂いがほとんどわからない。全く気にならない。
何より文字通りの栄養満点なので、妙な満足感がある。これはプラシーボ効果な気がするが、体にいいものを摂っているのは間違いないのである。

更にこの手軽さ!水やお湯に溶いてすぐ飲める。調理時間20秒。洗い物もシェーカーだけ。こんなにラクなことがあっていいのか。

粉末なので、消費期限も長い。飲みたくないときは飲まなくてもいいし、量が足りなければ増やしてもいい。融通が利く。

大袋を定期購入するとシェーカー一杯(300kcal)あたりおよそ300円くらいで飲める。
健康面、さらにこの手軽さを考えたら十分アリな価格であると判断。
よし、定期購入だッ!

~今に至る~

ずっと飲んでたら飽きがくるものかと思っていたが全然そんなことはなかった。米や牛乳を毎日摂っていても飽きないのと同じである。

私は利用していないが、チョコ味COMPなんてのもあるし、味変用のパウダーなんかも売られている。
プレーン味なので、コンポタスープを混ぜても美味しいし、カフェオレやインスタントコーヒーの粉末を入れてもいい。以前コンソメや味覇を湯に溶いて混ぜてみたこともあるが、それも美味しかった。


一応言っておくと、COMPでビタミンやミネラルなどの栄養は得られるものの、一杯分が300Kcalなので、COMPだけで一食分を置き換えるのは少々エネルギーが物足りない。
だから追加でなにか食べる必要はあるのだが、ただカロリーを得ることだけ考えれば良いのでそれは何でもいい。私はうどんとか袋麺とかパンとか安くて適度に腹がふくれるものを適当に摂っている。
ここも適度に飽きを回避するのに役立っているといえる。


最近環境の変化があり、食事量が減ったりしたのだが、そんなときにもCOMPは寄り添ってくれる。
食欲がないときでもCOMPなら摂れる。なにしろ液状なので、胃に流し込むだけでいい。
逆に腹は減ったが、集中を切らしたくないから満腹になりたくない。そういうときにもCOMPはいい。300Kcalは小腹を満たすのにちょうどいい。

もう立派な生活の一部となっている。これからも当分は利用し続けるつもりだ。これからもよろしく、COMP。

みなさんもいかがでしょうか。トライアルセットだけでも試してみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?