見出し画像

自分のビジネスのくちこみ力を活かそう!

こんにちは 運営のyosiです。

今日は口コミの効果について書いていこうと思います。

口コミといっても今や、ネットの口コミが主流になっているかと思います。

ですが今回お話するのはリアルの口コミのことを中心に書いていこうと思います。

お店を運営していくと、やはり評判が気になるところですよね。

他店とのサービスの違いは 大丈夫なのだろうか?

サービスの満足していただけているのかな?など

頑張っていらっしゃるオーナー様のほうがそのようなことに意識しながらお店を運営しているのではと思います。

《ネットの口コミ》

これはとても重要です。最近ではお客様はネットでお店の雰囲気を

しったり、評判も口コミなどで確かめることが多いです。

ですが、お客様が自然と口コミしていただけるかといえば、

なかなかそうではありません。

そこで、こちらから積極的に口コミを書いていただけるように

進めていく必要があると思います。

シンプルに口コミを書いていただけたら割引というのが一番いいのではと思います。

お客様にとっても手間がかかりますので書いていただける手間の分

割引という感じでしょうか?

割引ではなくてもオーナー様のアイデアによってはもっと素敵な

キャンペーンを行うこともできると思いますので、

ぜひ進めてください。よいイベントがあれば教えてくださいm(_ _"m)


《リアルの口コミ》

先日はチラシの集客って大切で効果がありますよ。という記事をかきましたが、ご覧になっていただけましたでしょうか?

チラシそのものも効果があるのですが、特にドッグサロン 飲食店 

整体マッサージ店などもそうかと思いますが、

リアルの口コミが効果的なビジネスはあると思っています。 

当店でも月によっては、SNSやWEBの集客の数より、口コミで

紹介していただいたお客様のほうが多いときもあります。

お店をしっかり運営されていると 自然とリアルの口コミは発生しますし、ビジネスの形態上 リアルの口コミが 多いものもあります。

特にトリミングサロンは 地域性も高いことや 

お散歩などで、飼い主様が交流したり致しますので、

いいサービスやお店ですとおすすめして頂けます。 

さきほどもいいましたが、時間をかけてでSEOを検索一位表示までしたのですが、、、

1か月単位では口コミの客様のほうが多い><なんてことも多々あります。

開業される方や、ネットはちょっと苦手で進められてないなぁーという方

も参考にしていただいて一生懸命やるときっとおすすめ

していただける方が出てきますので、参考になればとおもいます。

サロンや地域が離れていてもお客様が呼べる都心にある場合は

やはり今の時代はネットだと思います。

余談ですがもともと自分は海外の衣料を販売するサイトや店舗を運営もしておりましたが、大阪の難波にある 某◎いに店舗運営をしていましたが、やはり圧倒的に、ネットのお客様が90%リアルは10%という感じでした


話がそれましたが、自分のビジネスをよく知って、口コミやチラシ、

ネットなどを使い分けることがとても大事だと感じています。

これを読んでくださっている方は意識が高い方々だと思いますので、

一生懸命やると、あなたのお店の大切なサービスはやっぱり伝わっていきますよ!

自分たちもさらに頑張っていきます~。参考になったらスキ くださいませ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?