見出し画像

エレコムさんの調理家電ブランド「LiFERE(リフィーレ)」のアートディレクションについて。

ネットワーク機器やデバイスなどのコンピューター周辺機器メーカーのエレコム株式会社による会社初の調理家電ブランド「LiFERE(リフィーレ)」のロゴ、パッケージなどのデザインのほか、ブランドサイト、ブランドムービーなどプロモーションツールのアートディレクションとデザインを担当させていただきました。

LiFEREは、暮らしを意味する[Life]、幸福を意味する[Felicity]、秘訣を意味する[Recipe]を掛け合わせた造語で、普段仕事で忙しく家事に余裕がなく楽しめていない方々へ向けた、穏やかで豊かな時間を与えてくれる、主に一人暮らしの方々へ向けた調理家電ブランドです。
コンセプトは
「あなたらしい暮らしの、いちばんそばに。」
あなたの暮らしに寄り添い、あなたの暮らしをより豊かにしてくれる、そんなアイデアをくれるブランドです。

01.ブランドロゴデザイン

LiFEREのブランドロゴを担当させていただきました。
・暮らしを豊かにするアイデアを与えてくれるブランド
・暮らしに付加価値を+(プラス)するブランド
・暮らしに笑顔を与えるブランド
・暮らしを穏やかにしてくれるブランド
・暮らしに自分らしさをカタチづくるブランド
などといった沢山の方向性のロゴデザインをご提案させていただきました。

デザインの方向性が決まれば、次は複数のフォルムを検証します。わずかなフォルムの違いでも見え方は全く違うので丁寧に検証を重ねます。

そして完成したデザインはこちら。
「私“i”の暮らしを豊かにする“i”deaを与えてくれる調理家電ブランド」をコンセプトとしたデザインです。iを小文字にすることで、それらの意味合いを持たせつつ、優しさ・親しみやすさを持たせました。また、全体的なフォルムも丸みを持たせ親しみと機能性を感じさせるデザインにしました。LiFEREがユーザーの暮らしを余裕と豊かな時間を与えてくれる、そんな思いを込めたデザインです。

02.パッケージデザイン

・商品の機能性をピクトグラムで表現し上質感のあるスタイリッシュでスマートなデザイン
・LiFEREの世界観の要素のモチーフをパターン化し親しみを感じさせるデザイン
・LiFEREの名前の由来となる「Life・Felicity・Recipe」の三つの要素をマーク化しブランドの象徴として捉えさせたデザイン

決定したデザインはこちら。
LiFEREを表現する世界観の要素をパターン化したもの。暮らしを感じさせるシルエットや製品を表現したマーク、カトラリーやランチョンマットなどじっと見ていると沢山の模様を見つけることができる親しみを感じさせるデザインのパッケージです。
蓋を開けるとそこにはLiFEREからの気持ちのこもったメッセージが。ギフト需要を考慮したもので、大切に保管したくなるパッケージが完成しました。

【プロモーションツール】

ブランドサイトやムービーなどプロモーションツールを作成する前に、LiFEREがどんなブランドになりたいのかトンマナ含めた方向性のすり合わせをエレコム担当者さまと行わせていただきました。

■競合分析

ブランドサイトやムービーなどプロモーションツールを作成する前に、LiFEREがどんなブランドになりたいのかトンマナ含めた方向性のすり合わせをエレコム担当者さまと行わせていただきました。

■ブランドマインド

エレコムさまのLiFEREの商品に対する想いやユーザーに伝えたい想いを可視化し、エレコムさまと弊社のお互いの認識のズレを無くす取り組みを行わせていただきました。

■ブランドキーワード

■ブランドトンマナイメージ

他社ブランドを意識しつつ、LiFEREの魅力を最大限活かすことができる“見せ方”を突き詰めます。モデルの表情、写真のトーン、インテリアの雰囲気などLiFEREを使っていただけるユーザーってどんな人だろう、どんな暮らしをしているんだろう、どんな表情で使ってくれるんだろう、を想像しデザインに落とし込みます。

03.ブランドサイト

LiFEREを使う「楽しい暮らし」をユーザーの方々に感覚的に感じていただけるように沢山の写真を使ったブランドサイトが出来上がりました。
その中でも最大の特徴はなんと言ってもレシピページ。各商品が汎用性が抜群に優れているのでレシピのレパートリーの豊富さに驚愕しましたが、そんなレシピを一つ一つ丁寧に紹介しています。朝、昼、晩いつでもどこでも簡単におしゃれな料理が作れることをこのブランドサイトで知っていただけましたら嬉しいです。

https://www.elecom.co.jp/pickup/lifere/index.html

04.プロモーションムービー


ブランドの世界観、商品の手軽さと汎用性、そして「LiFEREのある暮らし」を気軽に見て感じていただけるようなムービーにすることを心がけて進めさせていただきました。その中でも特に心掛けたことは「説明っぽくしないこと」。なんとなくムービーを見て、「あ、いいな」っと気楽に肩肘張らずスッと受け入れて貰えるようなムービーにすることで、結果最後まで見ていただけるのかなと思います。

01.プロモーションムービーを見る(HOT DISH cocotte)▶︎
02.プロモーションムービーを見る(CONVECTION OVEN)▶︎
03.プロモーションムービーを見る(IH RICE COOKER)▶︎

是非、気軽にLiFEREの暮らしを覗いてみてください。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?