music of a day カントリーロードを歌う雫のように。

後藤グミさんのこのnoteが、ものすごく心に響いた。

この中のセリフにある

自分から恥を捨てないと何もはじまらないのかー!!!

という一言が、ものすごく刺さった。
あの場面がどうしてあんなに胸を打つのかが、この一言によってわかった。

日本では、何よりもまず先に和が重んじられる。
はみ出ないようにはみ出ないように、みんなと同じように。
しかしそればかりを気にしていたら、成長することはきっとない。

「私なんて」と遠慮しながらモジモジしている方が、見ていて恥ずかしくなるものだ。
間違ってもいいしヘタでもいいから、とにかく本気でやることが人の胸を打つ。ミュージカルをやっていた時に強く感じたことだ。

失敗することより怖いのは、恥をかくこと。しかしそこを越えられなければ、何も始まらない。
それはクリエイターやアーティストといった表現をする人に限ったことではなく、人の生き方すべてに反映されるものなんじゃないか。

本気はかっこいい。
カントリーロードを歌う、雫のように。

#note感想文

この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?