見出し画像

ラジコンを調べ出した話 1 ▷理由


mangopulp2008
1972 Datsun 240Z Taken on July 28, 2016


ATSUN 240Zを見てラジコンに興味を持った

思えば、昔からロングノーズ&ショートデッキの車が気になっていました

実際にリアルタイム世代ではないので、街中でみる機会はほとんどありませんが

今、住んでいるのが東京のおかげかたくさんの名車が走っており

たまにDATSUN Zも見かけます。

見かけるたびにとても素晴らしいデザインだと感じ、嬉しくもなります

少し調べたところ、


初代 S30型系(1969年 - 1978年)
1969年に先代モデルであるオープンボディのダットサン・フェアレディに代わって発売された。
ヨーロッパ製の高級GTに匹敵するスペックと魅力あるスタイルを兼ね備えながら、格段に廉価であったことで、北米市場を中心に大ヒットした。日産(DATSUN)のイメージリーダーカーとして、足掛け10年もの長期に渡って生産され、世界総販売台数55万台(うち日本国内販売8万台)という、当時のスポーツカーとしては空前の記録を樹立した。「ダッツン・ズィー」の愛称で親しまれ、日産自動車の輸出モデルの総称でもある「DATSUN」の名を世界に知らしめ、日産の海外進出の活路を拓いた日産の記念碑的車両である。現在でも日本国内はもとより世界的にクラシックカーとしての人気や知名度は高い。引用:wikipedia


特に1969~1978位に生産された

初代のS30型が好みだとわかりました

ジャガーのEタイプを真似したという話もあるようですが。。。

Zのエンジンはシンプルな設計のおかげで手荒な取り扱いにも耐え、

信頼性が高く整備も容易だったそうです

その時代から既に、さすがMade in Japanという感じでしょうか

こんなにデザイン性の高い車を所有している方は本当に羨ましいですね

自分もせめてプラモデルで楽しもうとしていたところ

ラジコンカーに240Zがある事を知り、購入しようとしたのです。。。。。。が

ラジコンにはたくさんの種類があります

初心者の私にはどれを買えば良いかも分からなくて

まずは本屋やネットで調べる事から始めました

私も初心者なのですが

購入までの選択や調べた経由などを何回かに分けて書いて行こうと思います

余談ですがラジコンという名称は増田屋コーポレーションという

会社が商標を持っており

タミヤはRCモデル、京商はR/Cモデル、タカラトミーはエアロアールシー

で商標を持っているそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?