2023年を振り返って

毎年恒例行事、今年の1月の自分からお手紙が届きました。
そのお手紙を読みながら、今年を振り返ってみようと思います。

まず今年あったことを並べていくと、
双葉町で初めて見たダルマ市、部活で運動会実施、初の星野源のライブ、色々大変な試験、そして血迷って歯の妖精になる笑、久しぶりに原発見学、沖波祭、好きなYouTuberの解散、兄の卒業式、初めての富士急、シンガポール留学、留学中に自分が患者になる、沖波祭2年目続けることを決める、部活の行事ごとがコロナ前の状態になる、久しぶりに高校の時の友達に会う、ゴルフで大会に出る、フクバトンフェスに参加、SAP初体験、沖波祭キャスト新歓、学祭、CBT・OSCE合格、白衣式、病院実習開始、大熊町の帰還困難区域に入る、那覇マラソン完走、沖波祭合宿、ライブに友達と初参戦、初の北海道
など色々ありました。(これも一部です。)


手紙を振り返って

改めて手紙を見て、1月に思い描いた自分とは全然違う自分になっていました。
まず沖波祭を今も続けているとは思ってなかったし、ディレクターのようにガッツリ沖波祭に関わっているとは当然思っていませんでした。
また実習も始まるし、大学外の活動は縮小していると思っていましたが、どちらかというと、去年より打ち込んでいる感じがします笑

もうこの手紙は3年続いていますが、毎年思い描いていた1年じゃないところに面白さを感じています。

今年を振り返って

やりたかったことの実現と後悔

去年の10月ごろから沖波祭に関わり、今年の3月に沖波祭2023が実施されました。
自分は、東日本大震災を伝える「書道パフォーマンス」の企画に携わりました。
沖縄の高校生が約3ヶ月にわたって、東日本大震災に向き合い出てきた思いをパフォーマンスとして表現してくれました。

そのパフォーマンスを見て、自分のやりたかったことはこれだと思いました。
高校の時から福島を伝える活動をしていましたが、大体講義形式で伝えることしかしていませんでした。
しかし今回書道パフォーマンスというエンタメを通じて、東北を伝えることで3000人以上のお客さんの心に響く舞台となりました。
あの時の衝撃・感動は今でも忘れられません。

またそれと同時に、もっと準備期間でやれたことがあったと後悔することもありました。それもあって、今年も沖波祭に関わり今回こそ後悔なく感動だけで終われる沖波祭にしようと思っています。

沖縄との関わり

先ほどから出てる通り、今年めっちゃ沖縄と関わっています。
沖縄に行った回数だけでも今年で4回です笑
マラソンを走りにだけ行ったりもしました笑

いろんな人に
「なんで沖縄なの?」「なんで沖縄と関わっているの?」
など聞かれますが、自分でも最近までこれにしっくりくる答えを見つけられませんでした。
初めは、沖波祭に関わっているとワクワクするから
中盤は、沖波祭にいる人とか関わり続けたいから
と考えていました。この理由も本当です。
そして今はこれらに加えて、自分の昔からある考えの
「全世界中に友達を作りたい!」
を達成するためでもあると思ってます。
この考えを振り返れたのも、沖波祭でお世話になっているみんなのおかげです。

沖波祭に関わって、いろんな能力を成長できているのはもちろんなのですが、それ以外にも自分と向き合うきっかけを多く与えてくれる場でちょうどキャリアについて考えている私にとってとてもありがたい場になっています。

今自分が一番熱中している沖波祭ですが、
必ず3月16日、17日にワクワクするお祭りをするので、遠い沖縄ですがきてくれると嬉しいです。

久しぶりの海外

4月〜5月の1ヶ月間、大学の交換留学の制度を使いシンガポールに留学してきました。
高校2年生ぶりの海外で少し緊張していました。
そして日本でもやっていない病院実習をシンガポールで初めてやるという点でも緊張していました。

いく前は色々大丈夫かなと不安でしたが、行ってみるととても教育熱心な先生方ばかりで、こちら側の知識不足、英語力不足でも最後まで向き合ってくれました。
それにより、シンガポールの医療制度、医学的知識を向上できたと思います。
それ以上に初めて医療の現場を見れて、医学・医療に対する興味関心を高めることができたのはとてもいい経験になりました。

(久しぶりの海外で、もっと英語を勉強しておけばよかったという後悔があります。)

病院実習の開始

外の活動もしていますが、ちゃんと大学も行っております笑
無事病院実習に進むための試験に合格し、10月から病院実習をやっています。

今まで憧れたり、怖がったりしていた医学の道ですが、去年よりはより解像度高く見えてきました。
この道の自分の合うところ、合わないところそれぞれはっきりと見えていますが、その中でも医学の面白さを次々と見つけられているのはとてもいいことだなと感じています。

自分自身、いまだに進路に悩んでいますが、今感じているポジティブな感情、ネガティブな感情、全ての感情に正直に向き合って考えていきたいです。

来年に向けて


まずは、3月の沖波祭に向けて頑張ります。
そして来年もいろんなことを挑戦しながら、面白い一年にしたいです。
それより先に1月に進級試験がありました。頑張ります笑

そして今年みなさんありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?