見出し画像

誘惑をうけるイエスさま

教会の入り口のモッコウバラが咲きました!
自転車止めるあたりです。ぜひ教会にいらしたら、見てみてください。

教会学校ではマタイによる福音書を読んでいて、4月3回目の今回は・・・
イエスさまと誘惑する者の緊迫したやりとりです。
聖書を読んでいると、映像が浮かぶようですね・・・

⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 
マタイによる福音書 4章4節
イエスはお答えになった。「『人はパンだけで生きるものではない。神の口から出る一つ一つの言葉で生きる』と書いてある。」
But Jesus answered, “The scripture says,
‘Human beings cannot live on bread alone, but need every word that God speaks.’”

⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 ⛪ 📖 


イエスさまが町から出て、何もない石ころだらけの荒れ野で、祈っておられます。朝も夜も40日間、何も食べずに祈っておられたので、もう体も頭もフラフラです。
「そんなにお腹が空いたんだったら、神様の子なんだから、荒れ野にそこいらじゅうにある石ころをパンに変えて、食べればいいのに。」悪魔がささやきます。

イエスさまは、御言葉を語ります。『人はパンだけで生きるのではなく、人は主の口から出るすべての言葉によって生きる。』申命記8章3節です。

わたしたちには食べ物が必要です。食べ物を与えられて満たされていれば、わたしたちは満足します。空腹のとき、満たされないと、わたしたちはすぐに神様への信頼を忘れてしまいます。そんなわたしたちの姿に対し、イエスさまは御言葉によってお応えになるのです。
「人は御言葉によって生きる」。神様はわたしたちが必要なものをわたしたち以上にご存じです。神様が与えてくださるものは、わたしに必要なもの。その信頼の中に生きるイエスさまの姿に、弱いわたしたちは励まされます。


悪魔は再び語ります。「御言葉によって生きる、そうそのとおりだ。聖書にこう書いてあるぞ。『主はあなたのために、御使いに命じて、あなたの道のどこにおいても守らせてくださる。彼らはあなたをその手にのせて運び、足が石に当たらないように守る』。」悪魔は聖書の言葉を使って、イエスさまを試しています。
「神の子は天使が守ってくれると書いてある。それなら、神殿の高い屋根の上から飛び降りてみて、天使が助けてくれるのを見たら、お前が神の子だということを信じてやろうじゃないか。」

イエスさまは御言葉でお答えになります。『あなたたちの神、主を試してはならない。』申命記6章16節。

わたしたちは何かをしてくれる神様を望み、自分の思い描く神様と、主なる神様とを比べ、本当の神様か、見定めるようなことをします。聖書の言葉も、神様への信頼の中で聞かなければ、悪魔のような使い方ができてしまいます。


「神さまはなんでもおできになる」。わたしたちはこう信じています。神様を信頼して生きています。でも、わたしたち自身が試練に遭うと、すぐにその信頼が揺らいでしまいます。
自分が苦しみ、悩んでいるときは尚更です。なぜ苦しまなくてはいけないのか、と神様に恨み言さえ言ってしまいます。神さまを信じていても、いいことはなにもない。苦しい時にどんなに祈っても、何も変わらないじゃないか。それならいっそ、もう神様を信じるのはやめよう。
そこに悪魔はやってきます。「わたしに従いなさい。そうすれば欲しいものはなんでも手に入れられるし、もう苦しむことなんて何もないのだよ」
悪魔はイエスさまに言うのです。
「わたしに従えば、王様のようになれる。この世の富も権力も、すべて手に入る。人々が待ち望んでいるような王の姿になれる。
わたしに従えば、苦しみもない。十字架の上で、苦しまなくてもいいのだ」

まことの王でありながら、身を低くしてわたしたちの傍らに寄り添ってくださる主。十字架の上で肉を切り裂かれ、血を流して苦しまれた主。そのイエスさまは、悪魔の言葉に対して、またも御言葉を語ります。
あなたの神、主をおそれ、主にのみ仕えなさい」 申命記6章13節。
どこまでも神様を信頼し、従順にお従いするイエスさまの姿です。

悪魔は、わたしたちを神さまから引き離そうとします。うまくいかなくて壁にぶつかった時、自分の考えのとおりに物事が進まなかった時、わたしたちは神さまなんていないんじゃないかと思ってしまったりします。そこに悪魔は隙を見つけて、入り込んでくるのです。
「退け、サタン!」主イエスが悪魔の誘惑に勝ちました。
わたしたちだけでは、その誘惑に勝つことができません。でもイエスさまは3回の誘惑にも負けませんでした。どうやって勝ったか、それは神様への信頼です。どんな困難に遭っても、どんな試練が来ても、ただ神さまに信頼して生きる生き方を、イエスさまはわたしたちに示してくださいました。それは、わたしたちがイエスさまにお従いするようになるためです。主イエスが教えてくださったように、信頼してお従いしていきたいと思います。


父なる神様、御言葉に感謝します。この世界は、わたしたちを神様から引き離す力であふれています。イエスさまがお示しくださったように、あなたに信頼することによって、困難も試練も、乗り越えていくことができますように。わたしたちの信仰を強めてください。アーメン