見出し画像

わたしたちの主

最近、急に寒くなりましたが、みなさんお元気ですか?
今日も、共に、御言葉を聞けて感謝です。

⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 
フィリピの信徒への手紙4:6
どんなことでも、思い煩うのはやめなさい。
何事につけ、感謝を込めて祈りと願いをささげ、
求めているものを神に打ち明けなさい。
Don’t worry about anything, but in all your prayers ask God for what you need, always asking him with a thankful heart.

⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 ⛪ 💌 

教会は船に例えられる。
船に乗って伝道の旅をしているみんなは、「イエスさまが救い主であることを伝えよう」と思っているけれども、意見が異なるときがある。
嵐が来たり、自分たちがどこにいるのかわからなくなったりしたとき・・・
自分たちで行き先を考えたり、自分たちの力でなんとかしようとしてしまう。

パウロは「この船の船長は誰でしょうか?」と問いかける。
船長は、イエスさま。
わたしたちは、イエスさまが語る御言葉に従って進むことが大事。
神さまを信頼して、友だちと協力して、船を進めよう。

自分を真ん中ではなく、イエスさまを真ん中に。
自分が喜ぶことではなく、イエスさまが喜ぶことを。
わたしたちは、イエスさまにゆるされ、救われた。
同じ思いになって、イエスさまによって喜び、お互いにゆるしあう。
一番良いものをイエスさまにささげ、おまかせて祈ることで、わたしたちの思いをはるかに超えた恵みが与えられる。

天の父なる神さま
パウロがフィリピの教会に書いた手紙は、いま、わたしたちに語られています。
わたしたちの教会でも、聖餐式で思いをひとつにして祈る恵みを与えられています。
どうか、御心がなりますようにと祈ります。
これから始まる一週間も、イエスさまが共にいてくださることを感謝します。
アーメン