見出し画像

神さまが与えてくださった力

今日は台風の影響で、時折大雨が降っています。
今朝もZOOMで祈り会を行いました。
出席いただいた皆さん、ありがとうございます、とてもうれしいです。
様々な事情で欠席された皆さん、ぜひこちらを読んでください。

⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 

今日の聖書は、士師記16章23~31です。
28 サムソンは主に祈って言った。「わたしの神なる主よ。わたしを思い起こしてください。神よ、今一度だけ私に力を与え、ペリシテ人に対してわたしの二つ目の復讐を一気にさせてください。」

⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 ⛪📖 

サムソンとデリラの話、ご存じの方はいらっしゃるでしょうか?
神さまは、士師を通して、イスラエルの民を救われていました。
そのうちの一人、サムソンは、神さまから特別な力を与えられていました。
しかし、敵のペリシテ人のデリラという女性が、サムソンの力の秘密を聞くために迫ってきました。
何度かウソをついてごまかしたが、デリラが追い詰めたことで、とうとうサムソンは「もし髪の毛をそられたら、わたしの力は抜けて、わたしは弱くなる」と話してしまいました。

寝ている間に髪の毛をそられ、弱くなったサムソンは、ペリシテ人につかまってしまいます。
力を与えてくださった神さまよりも、デリラの方を大事にしてしまった。
自分は神さまのものなのに、神さまを大事にしなかった。
サムソンは祈ります。「主なる神さま、わたしを思い起こしてください。
今一度だけ私に力を与えください。」

サムソンは再び神さまから与えられた力で、建物を支えている柱を崩すことで、宴会をしている大勢のペリシテ人を葬り、サムソンも死んだのです。
サムソンの力は、救いのご計画のために、神さまから与えられたものです。

主なる神さまの御心がこの地上で行われるために、神さまは、人間に、わたしたちにも、力を与えてくださいます。
一人一人にふさわしい力を与えてくださって、わたしたちと共にいて導いてくださいます。
そうして、わたしたちは神さまが喜んでくださる、神さまの子どもとして生きていくことができます。
わたしたちの力の源は、神さまです。



天の父なる神さま
あなたは私たちに必要なものをお与えくださる方です。
どうか、わたしたちがあなたから与えられた力を活かして用いる日々を、お与えください。
一人一人をあなたの御心にふさわしく導いてください。
イエスさまがわたしたちと共にいて、助けて支えてくださることを感謝します。
イエスさまのお名前によってお祈りします。アーメン