見出し画像

ザガーンGRについて

はじめまして。革命~王来篇の途中までデュエマで遊んでいたセンチュリオンと申します。先日発表された「パラレル・マスターズ」に収録される新カード「暗黒の騎士ザガーンGR」(以下ザガーンGR)に対する僕の怒りが寝ても覚めても収まらないので、怒りの原因を分析しここに記させていただきます。

注意事項

この記事では、デュエマ公式やザガーンGRに対する少し批判的な内容が出てきます。それらがダメな方はブラウザバックをお願いします。

目次

1.そもそもザガーンとは

2.ザガーンGRのここがキモい!①強すぎる

3.ザガーンGRのここがキモい!②公式のザガーン擦り

4.ザガーンGRのここがキモい!③解釈違い

5.おわりに

6.おまけ

1.そもそもザガーンとは

そもそもザガーンとは何なのか、どうして一部の人にネタにされているのか、について僕が知っている範囲で解説します。これがザガーンです↓

画像1

6コスト、パワー7000、wブレイカーの準バニラの闇デーモンコマンドです。あまり強いとは言えないスペックをしていますが、それに対して「つまらん。やつを戦場に出したら、一方的に勝つに決まっている」というあまりにも強そうなフレーバーテキストが書いてあり、そのギャップが愛されているのか一部のユーザーから長らくネタにされてきました。最近ではスマホゲームのデュエプレの人気投票でも1位を取っていたらしいですね。

2.ザガーンGRのここがキモい!①強すぎる

先に、これまでに存在したwブレイカー持ちGRクリーチャーの性能を見てみましょう。

画像3

画像4

画像5

他にも頂天フィーバーでwブレイカーを持つGRクリーチャーもいますが、今回は素でwブレイカーを持っているこの3枚を見てみます。

3体ともwブレイカーの他にかなり厳しいデメリット効果を持っているのがわかりますね。これだけデメリット効果があってもエグリゴリはループで、他2体アタッカーとして環境でも使われており、特にドーピードープは一時期1枚7000円以上という高値で取引されていました。

それに対してザガーンGRはどうでしょうか。ここで先日発表されたザガーンGRのスペックを見てみましょう。

画像5

先ほど紹介したザガーンをそのままGRクリーチャーにしたような性能をしていますね。「弱かったザガーンをそのままGRクリーチャーにしても弱いままなんじゃないの?」と思われる方がいるかもしませんが、全くもってそんなことはないです。

デメリット効果なしwブレイカー、パワー7000、ダムド等に侵略できる闇コマンドというぶっ壊れ具合です。GRクリーチャー最大の6コストというのも、GRクリーチャーはコストを支払って手札から召喚するのではないので除去が難しくなるだけでメリットでしかないです。

完全上位互換ではないとはいえザガーンGRは既存のwブレイカーGRクリーチャーと比べてみても本当に強いです。

たとえこれが「ザガーン」でなかったとしてもこの性能の高さだけで僕はキレていたと思います。

3.ザガーンGRのここがキモい!②公式のザガーン擦り

この項目は僕の考えが多く含まれているので、理解出来ない人は理解出来ないと思います。「こんなこと思ってる人もいるんだなー」程度に読んでいただければありがたいです。

1.で書いた通りザガーンはその面白さから一部のプレイヤーから愛されており、「ザガーン様」と呼ばれたりコラが作られたりネタにされてきました。僕はこのザガーンネタが好きでも嫌いでもなく興味がないので各個人が楽しむ分には別にどうでもいいです。デュエプレの人気投票で1位になったのもそれだけ多くの人が好きということで別にいいんじゃないかなと思いました。

しかし、ユーザー間のネタを公式が擦ってくるのは本当に嫌いです。

もちろんデュエマ公式はザガーンネタというのがあることを把握していると思うのですが、それを公式が「ほら、これ面白いでしょ、みんな大好きだもんねザガーン」と言ってザガーンGRを刷ったりザガーンネタを擦ってくるのは気持ち悪いと思います。それはユーザーが各々で楽しむから面白いのであって、公式はそれを認識しても手を出してこないで欲しかったです。

4.ザガーンGRのここがキモい!③解釈不一致

これまでの項目を合わせての話になります。

僕はザガーンネタをあまり理解していないので違ったら好きな人に申し訳ないのですが、弱いザガーンを「ザガーン様最強!」と言ったり「つまらん。やつを戦場に出したら、一方的に勝つに決まっている」と言ったりするのが面白いのだと思います。

これまで刷られてきたザガーンのリメイクカードは程よく弱くて良かったと思います。それに対して今回公式がネタに便乗して刷ったザガーンGRのスペックは2.に書いたようにぶっ壊れで、どう見ても弱いとは言えません。

ここまで強くなったザガーンを「ザガーン様最強!」と言って果たして面白いのでしょうか?

ザガーンネタ好きな人どうでしょう?僕は解釈違いだと思うのですが…

5.おわりに

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。また、長々と僕のヘイトを書いてしまいすみませんでした。僕は今回の件以前からデュエマ公式のYouTuberに媚びてる感じ等にかなり萎えており純粋に楽しむことが出来ないのでデュエマを触ることはもうあまり無さそうです。しかし、これまでのデュエマを変えるような新弾のカードがたくさん発表されておりこれからの環境楽しそうですね。現役プレイヤーの皆様は楽しいデュエマライフを送っていただけたらと思います。改めてありがとうございました。

6.おまけ

ザガーンGRを採用したデッキを考えました。

画像6

エグリゴリ→ザガーンGRです。

僕が半年前くらいに使ってたリストから少し変えただけですが、けっこう面白い動きをするのでぜひ使ってみてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?