見出し画像

男も女も理系脳に育てるための母親の投資能力 イゲット千恵子

私は、数学の成績が悪かった。
数字を見ると、急に眠くなる病気
なんじゃないかと思うほど、
ある種の数字に拒否反応を起こしてしまう
典型的な数字が苦手タイプでしたが、
考え方は非常に理系脳だと思うのだ。

算数のころは簡単な計算が解けた時の
喜びなどあったし、
楽しかったと思うのだが、
数学のころになって、急に苦手になった人が
私だけじゃなく、一定の人口数がいるのは、
ただ単純に日本の数学教育は、
面白くさせない授業内容だったから
なんだろうと思う。 

私なんか、一つの答えしかないのなら、
「誰かがやればいい」
と思っていた態度のでかい子供だった
ふしがある。(笑)
「数式が美しい」とか言ってみたかった。

そのため、私は、
「数字は得意じゃない」ので、
自分の夫には理系男子しか選ばないし、
息子に至っては、生まれた時から、
20年後の未来を予測して育ててきたので、
「理系脳にしか育てなくていいや」
と思っていた。(笑)

ここから先は

2,738字

¥ 300

CEOキッズビジネスプログラムは、児童福祉施設などへ無償提供をしており、noteでサポートいただきましたら、子供達への教材費に使わせていただきます。http://ceokidsacademy.com