見出し画像

子供を次世代リーダーに育てたければ、来年こそはやめたい3つの習慣

初めての投稿なので、まずは自己紹介から。
私はペルカ恵です。アメリカ在住歴30年
岡山で生まれ育ち、大学を卒業後、日系エアラインに
就職しました。アメリカ人と結婚しハーフの娘を出産し離婚。

その後カリフォルニアの日系メーカーで社長秘書、広報、
ウェブサイト構築、CSR(企業の社会的責任)などを
担当したのち、ハワイ州の不動産免許を習得し
バイリンガルリアルターとしてホノルルに移住。
この夏娘が就職し子育てが終了したことをきっかけに
ハワイ州で起業。現在はウェブサイト構築、SNSマーケティング、
輸出入など色々な事業を手がけています。

日系メーカーでCSRの仕事をしていた時に、
環境授業(Eco Learning Program)を北米で任せられ、
3カ国(カナダ・米国・メキシコ)において
約1万5000人(6歳から18歳まで)の生徒達に
『もったいない』というエコのコンセプトを
日本の持続可能な技術、そして米国の
STEMのコンセプトと絡めながら教えてきました。

また、シングルマザーとしてトライリンガル
(英語・スペイン語・日本語)の娘を
育てながら、異国の地での子育て、受験、就職などを体験。
その中で日本とアメリカの子供達の素晴らしい点、
改善すべき点を、母、教師、企業人の目で見てきました。

わたしのユニークな経験を生かし、一人でも多くの日本の子供達が、
地球環境を考えられる優秀な次世代リーダーとして
将来世界レベルで活躍できるようお手伝いできればと思い
今月から書かせていただきまので、どうぞよろしくお願いいたします。

ここから先は

2,147字

¥ 300

CEOキッズビジネスプログラムは、児童福祉施設などへ無償提供をしており、noteでサポートいただきましたら、子供達への教材費に使わせていただきます。http://ceokidsacademy.com