見出し画像

新学期に向けて「みんなと仲良くしなさい」と教える時代は終わった。

私はFacebookフレンドが5000人いますが、
実際に私が友達だと思っている人は、20人くらいだ。

SNSがこれだけ発達して、世界各地に簡単に
人と人が繋がっていく機会が多くなり、
趣味嗜好のあった人が見つけやすくなった事で、
自分に合う人というのが、
世界中から見つけやすくなったのではないかと思うのだ。

昔は、小さな田舎の町で
学校に10人しか生徒がいない所に住んでいる中で、
「みんなと仲良くしなさい」は、当然、
村八分的な集団依存の中では、
守らなければならなかったルールだったと思うのだが、

現代は、たとえどこに住んでいても、
大きな世界の中での一員として、
世界の人と繋がることが可能になったので、
自分が仲良く出来る人とだけ一緒にいる方が
心地よいのは大人も子供も一緒だ。

ここから先は

1,603字

¥ 300

CEOキッズビジネスプログラムは、児童福祉施設などへ無償提供をしており、noteでサポートいただきましたら、子供達への教材費に使わせていただきます。http://ceokidsacademy.com