見出し画像

好きな島2 Sardegna

素敵な島
サルデーニャ島です。

イタリアのローマから西に飛行機で約30分。
地中海に浮かぶイタリアの島です。
海を挟んで北に見える向かいの島(上の画像)はフランス領コルシカ島。

この時の目的地はサンタテレーザガッルーラ。
↓シンボルっぽい。

サルデーニャ島の北部のため、フィウミチーノ→オルビア空港へ。
メリディアナ航空でフライト。

島の北、沿岸部なので、空港からレンタカーで羊やらを横目にイタリアらしい風景の中2時間くらいです。

レンタカーは日本で予約していきました。
空港でてすぐ、徒歩でカウンターに行けましたが、当日、JCBが使用不可というハプニング。

パートナーがイタリアで働いていた経験を生かし何とか借りれました。

レンタカーを借りる手順は日本と変わらなかったです。きっちり傷確認もし、きっちりしてたのでちょっと意外でした(笑)
イタリアなので、ゆるいかなと思っていたのです^^;

※サルデーニャ最終日に気づいたのですが、何と、どうやらここでJCBカードを紛失したようで、またまたハプニングでした。
すぐにホテルの人にレンタカー会社に問い合わせしてもらいましたが、どこにも見当たらずカードを止めることに。
JCBは日本語で対応してもらえる上、ちょうどこの次の日はパリだったので、パリで再発行がすぐできハプニングも難無くクリアでした。
JCB大変心強かった。帰国後、私もすぐにJCBカードを作成しましたよ。←回し者ではないですよ。

話がそれましたが、サルデーニャはイタリアだけどイタリアじゃない感じ。
文化も歴史的にアフリカ、イスラムも入ってる感じ。
乾いた山肌に、サボテン、羊、海がエメラルドで綺麗で、魚介も美味しい。

レストランは2軒行きましたが、両方ともサービスも良く、美味しかった。

ポルポとパタータ(タコとじゃがいもの前菜)
ボッタルガのパスタは最高でした。
お土産に買った瓶入りのカラスミパウダーは家でもこのパスタを再現できる美味しさでした。
これを買うためにもう一度サルデーニャに行きたい。
チーズを食べ損ねたので、チーズも食べに行きたい。
※実はサルデーニャ3日目に風邪を引いてしまい食事が堪能しきれなかったのです。

彼のイタリア人の友人もおすすめで、行って良かったー
また機会があれば行きたいです。

↓お世話になったホテル
 スタッフ皆さんとても気さくで優しかった。
 掃除のおばさまは洗濯ハンガーを貸してくれ
 て、宮崎駿にでてくるような懐深いおばさま  
 だったな。
 他の旅行者はドイツ人のサイクリング仲間の   
 ようでした。
 サルデーニャではアジア人には会わなかった  
 な。



よろしければサポートお願いします! 色々な場所に赴いて、素敵な画像を撮りに行くめに使わせていただきます!