見出し画像

【ゲーム】The Mana World [#1]

みなさんは、ゲームをしますか?私は、ゲーム自体があまり得意ではありません。今回は、ゲーム「The Mana World」を紹介します。

The Mana World(ザ・マナ・ワールド)とは、ボランティアによりオープンソース形態で開発・運営されているMMORPGのゲームです。

通常のサーバーとテスト中のサーバーがあり、それぞれ次のような特徴があります。

通常のサーバー: 現在の安定版(不具合がほとんどない)サーバー
テスト中のサーバー: 現在開発中のサーバー

他にもクローン(まったく同じ内容)のサーバーや、ブラジル語版のサーバーもありました。サーバーとクライアントのソフトウェアはオープンソースなので、自由に使用したり改造したりできます。自分でゲームサーバーを立てることもできます。

テスト中のサーバーにログインして遊んでみましたが、あまり多くの人は参加しておらず、記事執筆中は私だけでした。

ゲームは基本的に英語なのでGoogleで翻訳しながら進めていきます。

ゲーム開始

ログインし、ゲームを始めるとこの画面になります。

画像1

HPがほとんどない状態から始まりましたが、記事を書いている間にMAXになりました。

真ん中のウィンドウを閉じて、左のウィンドウの右下にある「次」を押していくと、言語を聞かれます。

画像2

日本語はないので、Englishのまま「決定」を押しました。

何度か「次」を押すと画面が切り替わります。

画像3

自分の上にいる二人のどちらか(どちらでもよい)をクリックすると会話が始まります。(会話は英語で表示されます)

会話が始まると「次」を押していきます。すると、画面が切り替わります。

画像4

黄色くて小さい動いているものはPiouという敵ですがクリックして攻撃しなければ何もしてきませんので安心してください。

上にいるMagic Arpanという人をクリックします。

選択肢は上の方の「I only remember I was rescued by you」を選んでみました。

ベッドの近くにあるChestを調べるように言われたのでクリックしてみました。すると、服(Creased Shirt)とズボン(Creased Shorts)を手に入れました。

装備するには画面上にあるメニューの「INV」(インベントリー)を押します。

画像5

一つずつ選択して、左下の「装備」を押します。すると、「装備.」と表示され、装備されました。

インベントリーのウィンドウの右上にある赤丸のボタンを押して、インベントリーを閉じます。

何をすればよいかわからないので、「Magic Arpan」と会話してみます。すると、
Could you tell me where I am?(ここはどこですか?)
Where can I find Julia?(Juliaはどこにいますか?)
Who are you?(あなたは誰ですか?)
Where are my old clothes?(私の古着はどこにありますか?)
Nothing, sorry.(いえ、すみません。)
のどれかを選ぶよう表示されます。(Google翻訳で翻訳しました)

「Nothing, sorry.」を選んで、しばらく歩き回ってみることにしました。

階段を上がる(階段の上にある少し赤い四角に触れる)とこの画面になりました。

画像6

部屋に入るとすぐJuliaとの会話が始まります。「次」を押していくと、次のようなゲームのルールが表示されます。
1. Do not AFK bot(人間ではなくプログラムによる自動操作をしてはいけません)
2. Do not use offensive/rude language(不快/失礼な言葉を使用してはいけません)
3. Do not spam/flood other players(他のプレイヤーに対するスパムを送信してはいけません)
4. Speak only English in public areas(このゲーム内での公共の場所では英語を使ってください)
5. Do not beg others(他人に悪さをするように頼んではいけません)
6. Do not multibox(一人の人間が同時に複数のプレイヤーキャラクターを操作してはいけません)
7. Follow the [TMW Social Convention](TSC)(TMW Social Conventionに従ってください)

最後の選択肢には「Nothing, sorry.」を選びました。

左へ行って外に出ようとすると止められました。

画像7

「Captain Nard is in the room to your right.」(Captain Nardはあなたの右側の部屋にいます)と表示されているのでそのまま右側に直進してみると、いました(Nardと表示されています)。

画像8

Nardと話しました。終わると外に出られました。

画像9

今回の記事ではゲームはここまでにします。

外部サイト

公式サイト:

Windows用クライアントソフトウェア:


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteでの活動費とさせていただきます。