見出し画像

絵描き歴3年にして急に上達した話

今日でちょうど3年が経ったので、X(旧Twitter)の投稿から振り返ってみます。
まずは本格的に絵を描き始めた時の投稿。

この時はまだ始めたばかりで、とにかくアナログで数をこなしていました。

そして初デジタル絵がこちら。

この頃の成長速度もなかなかやばいですね。

初めて完成したのがこちら。まあ、味はある…と思います。
お次は一気に飛んで1年後。

線がだいぶ綺麗になってきて、描き慣れてきたのが分かりますね。でも絵はまだまだ下手。

この頃の絵はちょっと好きです。下手だけどいい感じ。
また1年後へ飛びます。

この後からモチベ低下に悩まされます。

この時はショックが大きく、本当に悪いものがついてるとしか思えませんでした。初心に返るのを機に画力向上を目標にしました。
また、モチベーション維持のために成人向け同人誌を制作、販売するようになったのもこの頃です。

以前との比較。上手くなってはいますが、今見るとどちらも下手ですね…。
そしてこの頃からずっと描き続けているキャラがこちら。

静さん、もしくは静くん。
どんどん成長してイケメンになっていく過程をどうぞ。

我ながら2023年2月からの成長速度がえぐいです。この間に何をしたかと言うと……。

・他の人の絵をたくさん見るようになった
・3Dモデルを使って描くようになった
・えっちな絵をいっぱい描いた(=人体の練習をした)
・他の人の絵柄を真似して描いた(=絵柄の特徴をつかめるまで観察した、12人分)
・モルフォ人体デッサンの本を買って模写した(全部はできていない)

だいたいこんなところです。ちなみに3Dモデルはもう使ってません。参考資料として見ることはあっても、そのまま使うことはなくなりました。

そして本題、2024年2月に入ってからがこちら。

これまで太めの線で描いていたのですが、急に細い線で描きたくなりまして。

こちらは1時間半で描きました。嘘みたいに筆が早くなっています。自分でもびっくりしました。
そして以前までのシンプルな描き方ができなくなるという、いわゆる「急に絵が上手になる期」に入ったようです。

では、何をしたかと言いますと「picrewでメーカーを作った」だけです。
2月から限定公開にしており、何人かのフォロワーさんに遊んでもらっているのですが、自分の絵を客観的に見ることができたのがとても大きかったのではないかと分析しています。

メーカーはパーツごとに描いていくため、これまで描いてきたような1枚絵とは違います。
ひとつのパーツにつきたくさん種類を描くので、これまでのインプットとアウトプットが試されます。
結果、これまでの絵の集大成とも言えそうなものになりました。
そしてフォロワーさんの作ったものを見て最初に思ったのが「自分ってこんなに絵が下手だったのか」ということです。
少なからずショックを受けたわけですが、自分では試さなかった組み合わせを見ることが客観視につながったのです。(フォロワーさんたちに感謝!)
それから「自分の描きたい絵ってこれだっけ?」と、疑問が浮かびました。

実は昔からずっと大好きで憧れの漫画家さんがいるのですが、その絵に少しでも近づきたいとは常々思っていました。
それがメーカーを作ったことで「自分の描きたいのはもっと大人っぽい絵だ」と、はっきりしたんです。
憧れの絵に近づくためにどうしたらいいかは明白でした。
細い線、高い頭身、凹凸が分かる描き方……思い立ったらすぐに試したくなる性分なので、実際に描いてみてよりはっきりしました。自分が描きたかった絵はこれだ、と。
しかもまだまだ伸びしろがあるので、今後はもっと上達していくはず。
これからの1年でどれだけ成長できるか、楽しみにしていようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?