見出し画像

Google Workspaceのお引越し手順を公開するぜ

ペパボテックブログに、Google Workspaceのプライマリドメイン変更に関しての記事を出されていたのを観測した[*1]ので、奇遇にも年末にGoogle Workspaceのテナント引っ越し (ドメインを別テナントに持っていってユーザを引っ越す)をやっていた我々も知見を放出しよう、と思い、記事を書いてみました。
特に、ドメイン変更時の課題としてあげている、メールのダウンタイムをどうするか?という問題に対して、O365を使ってメールのダウンタイムを回避する、という手段を使った我々の手法と、ドメイン引っ越し一連の作業手順を書いています。

こんな感じで正味2hで、Google Workspaceのドメインのお引越し作業が終わってます。

Google Workspaceのテナント複数立てちゃったけど、不便だしそろそろ統合したいな、と思っている方には参考になるかも。

[1] 「Google Workspaceのプライマリドメイン変更を実施しました」(ペパボテックブログ) https://tech.pepabo.com/2022/01/19/primary-domain-change/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?