インスタ連動 7月7日の旅ダイジェスト

ちょっと遠征 7月7日の旅ダイジェスト 移動経路のみ 写真は後から

 遠征するときは何度も行き直しにくいので何ヶ所かまとめてになります。

1、度会(わたらい)郡玉城町原 アスピア玉城 ひまわりが見頃。

 夕焼けは前に見たことがあるけれど月光下や朝焼け下はまだ観てないな、と4時頃出発。でも遅くて嬉野あたりでもう夜が明けてきた。朝焼けを観るならもう1時間、夜景を観るなら更に1時間前から出ないといかんのか。

2、玉城町 幸神社、これでさいのかみと読む。アスピア玉城の近くにあって何度か脇を通り気になっていた。白い鳥居群が変わっている。鳥居群脇に駐車場あり。

 石段下に境内社目神社、石段登って社叢奥に境内社瘧(おこり)神社、瘧神社は社務所位置にマーカーがありますが間違いですね。地元外の他所者がちょっと通りかかっただけで適当にマーカー申請したいい加減なものです。訂正していただきたい。

 一番奥に拝殿本殿ですが近々遷宮されるらしく御神体は隣の仮殿に移っています。こちらでお詣り。

3,4、15日に宮川花火大会ということで下見がてら打ち上げ場所に行く。どこか高い所から俯瞰で観れないかと、近くの三郷山ハイキングコースに登ってみる。

 結果木が伸びていて見晴らしは無い。一番奥の展望台からは伊勢市全域を俯瞰できますが、肝心の打ち上げ場所は隠れて視えないとか。素直に河川敷から観るのが正解のようです。

5、田丸城址の大賀ハス 東側から田丸城址に行くのが初めてで、田丸神社前に出たけれどそこから直接田丸城址駐車場に行けなくて迷った。(ちょっと遠くなるけれど神社境内を歩けば行けたに)

 大賀ハス咲いていましたがやや少ないかな ? 前年は内堀埋め尽くす程でしたからそう思うのか、錦鯉が泳ぎ回れるぐらいには隙間があります。

 ここで午前10時、これより遅いと散っていくのだろう、それにしても今日も暑い。

6、松阪市外五曲町、鈴の森公園 

 チョウトンボの乱舞を観る。南東の大池周辺にいます。それほどでもないかなと思っていたらいっぱいいた。ただ撮るのは難しい。ゆっくり目に飛んでホバリング等もしてくれるけれどAFの精度がいまいちだ。

7、松阪農業公園ベルファーム 

 一度散った薔薇が二番三番咲きであちこちある。去年は確か何十年ぶりかのリュウゼツランの花が話題でしたが今年はなさそう。タイタンビカスの巨大な花に驚く。

8、松阪市三雲町 碧川流域のハマボウ群落

 春の河津桜ロードからも近く、行くのは行けるが近くで観れない。

 花は川側の岸に沢山咲いているのが対岸から見えるけれど距離が遠い。小舟で川下りしながら観るのが良いとされるがそれでもだいぶ離れている。

 どうしたものかと現地に行ってみたらハートフルみくもの土手の植栽がハマボウでした。これなら少なめだけど間近にハマボウの花を観られます。

#kankomie #visit_matsusaka #度会郡玉城町 #アスピア玉城 #ひまわり #幸神社 #さいのかみ #宮川花火 #三郷山 #田丸城址 #大賀ハス #鈴の森公園 #チョウトンボ #松阪農業公園ベルファーム #タイタンビカス #熱帯性スイレン #碧川 #ハマボウ群落 #風景 #地域活性化

https://www.instagram.com/p/Cua8EsjJ-F1/?igshid=MmU2YjMzNjRlOQ==

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?