見出し画像

近況報告などなどなどなど #呑みながら書きました


 初めましての方もお久しぶりですの方も今日Twitterでお話したねの方も、こんばんは。いちかと申します。今日は13回目というすんばらしい企画、呑みながら書きましたに参加したいと思います!

 いやぁ、何回目参加かは覚えていないけれど、いや数えたらわかるんだけれどもね。この企画があるからnoteを続けているところも一面にあったり。さんかhs参加者もとても増えて、楽しいの輪が広がるのは見ていてもとてもいいね。お供は、お酒が飲めないのでルイボスティーです。毎日ちゃんと沸かしてるの。いい香り・。

ということで、タイトル通りいってみましょう!


近況

 まずはこれね。最近はとっても、制作に偏っております。Twitterフォローしてくださってる方はご存じかと思いますが、すんごい作ってる。そんで、イベント参加に精力的。せいりょくてkの精力的の割には、月1くらいのペースだけど。月2くらいで固定イベントに出られたらいいかなぁと思いつつも、9月に参加したイベントのひとつはまた3か月後、12月に開催予定なので、それ申し込む予定。そんで常連になりたい。このイベントにくると「一重梅」いるじゃない、みたいな。

作っているものは耳飾りが中心。イヤリング、ピアス。最近はワイヤーでくるくるするという技や、巻き玉というものを習得したので、作れるものに幅が出てきた感じがしてる。かんざしとか、ヘアコームとか作ってみたいなって思いながら、先月くらいから作り始めた「繋がるアクセサリー」に注力してる。これね、2wayなの。下のうっぶ部分の飾りが取り外しできるの。で、つけたいときはまた「繋げ」られるという。シンプルもしゃらしゃらも楽しめちゃうイヤリング/ピアスなのです。minneにも出したいなぁと思いつつ、今はまずイベントで出してみて、お客様の反応を見たい。ということで営為、鋭意制作中というわけ。

 あと最近、家族が適応障害なんだけど、ちょっと通院が増えて大変になってきつつあるかなという感じ。どうしても付き添いが必要なので、自分の通院+夫さんの通院+母の通院みたいになっていて、まぁ予定が大変。それに加えて、来月から新しいことを始めようともしていて(これはちゃんちお、ちゃんと始められたらまた書きたい)。なかなかに自分の首を絞めているかしらと思う時もあるけれど、わたしがわたしらkしくいるために必要なことは削りたくない。ので、ペースを見つつ頑張るということ。


最近思うこと

 最近ね、人の繋がりとか、そういうのすごく意識するというか、前にもまして感謝っするようになった。ここnoteでも、最初はただただ書いていただけが、アクセサリーを作っていたおかげでnoハン会というところに混ぜていただけて、そこからnoteのつながりもふえて、お話をしてくれる方も増えて、人見知りのわたしがオフ会的なものに参加させてもらったり、Zoomしたりしてる。以前のたわ、わたしでは信じられない。わーお。絶対に、note始める前の、アクセサリー作り始める真似、前のわたしに言っても信じてくれないと思う。

リアルの方でも、アクセサリーを通じて、お着物を通じて、繋がる人がとても増えた。知り合い程度の方もいれば、一緒にお茶して色んな話をする友人にも恵まれた。同じアクセサリー作家さんにも出会えたりして、そうそう、お着物を通じて今の委託販売にも至っている感じ。不思議だよね、人のつんが繋がりって。

切れる時はあっという間に切れてしまうし、それは望むと望まないにかかわらずだけど、繋がるときは連続したりする。わたしはずっと人に恵まれれてると思っていて、それがここ数年特に顕著。しかもね、いい人が多いの。個性低下な個性的な方ももちろんいらっしゃるけれど、いい人が多い。優しかったり、受け入れがおおらかだったり、あと笑顔が素敵な方が多い。これ、一緒にいるとこちらもつい笑顔になれちゃうやつだったりする。

日頃、ここやTwitterやInstagramでお話してくださらうる方がた、いつもありがとうございます。ほんとうに、いちかは人に恵まれてるなぁと感謝しきりです。大好きな方々にはこれからも愛を伝えていこうと思ってますので、うんって受け取ってくれたらうれしい。伝えないと伝わらないからね。伝えるチャンスは実は今しかないかもしれないから。「次」なんて、ある保証はどこmにもないんだから。


 酔ってないのにつらつらとよく書けるな(笑)。書きたいとは思っているkんだけど、なかなかnoteを平化に開かないのが現王、現状。現王ってなんだ、王様か。有益な情報なんてひとつもないのに書いていいものかとか、こんな暗い話は書かない方がいいんじゃないかとか(いやもうすでに書いているけれども)最近特に思ってしまって、手書きは書いているんだけれどエディタを開かないのが当たり前になりつつあった。でもこうして開いて、note書いてみると、意外と書きたいことってたくさんあるのね。あっ、2000字超えると「長ぇなぁ」発動するんだったっけ!

 マリナさん、あきらとさん、3か月おきのこの企画がいつもとても楽しみです。開催してくれてありがとう。書くことからいつか遠ざかったとしても、この企画だけは書きたいって思うよ。どちらかがくたばるまで、ぜひそれに付き合渡せて、付き合わせてもらいたいっとて思う。大事なところで酔ってないくせに誤字るの、かっちょわるい(笑)。まぁいいやね。


それではまた、たいしたことない話を書く日にお会いしましょう。


20020925

いただいたサポートは、アクセサリー制作費にさせていただきたいと思います。していただけたら幸いです。