見出し画像

何ともなしに。 #呑みながら書きました


 初めましての方もお久しぶりですの方もいよっ今日ぶり、みたいな方もこんばんは。一伽です。本日は呑み書き参加します!本祭り参加できるのいつぶりだ!

忘れないうちに貼っとこ。マリナさん、今はキャンプ地か、開催いつもありがとうございます!
…今日スマホだからあんま誤字らないかも?

そういえば、呑み書きではまず近況を話してた気がするので、とりあえず。
最近の一伽は制作に明け暮れております。ほんと、家にいる時はほぼ作ってる。家事を合間にやってる感じ。朝起きて(遅いけど)身支度してまず巻いて(巻玉ね)昼ごはん用意して食べてまた巻いて、もしくらもしくは少し昼寝してまた巻玉したり繋いでアクセサリーに仕立てたり。んで、家にいない時はバイトに行ったり(リサイクルお着物やさん)納品に行ったり(委託販売先)たまに友人とお茶したり制作の話したり。月一でパーツを仕入れたりとか通院とか通院付き添いが数回入ったりするけど。

なんだ、こうして書いてみるとあんまり面白いことしてないな自分…いや別におもい面白いことを書こうとはそもそも思ってないんだけど。呑み書きは好きなことな書くんだもんね。

そうそう、この間初めて個人経営の呉服屋さんにお邪魔してね。やまとさんとかさが美さんとかはお邪魔したことあったんだけど。チェーンじゃないところはまた雰囲気やら店員さんの対応やらが違うもんですね。広い店内に所狭しと置かれた反物、ワゴンに飾られた帯締め、帯揚げ、お話したら出てくる帯留め…反物も、対応してくださったお姉さんがこちらのこも好みを掴むのがまぁ早くて、反物は好きな柄が出てくる出てくる。単衣のお着物を仕立てるのに、反物以外のお値段は何と何にいくららかかるのかもお聞きして。うっかりこちらのお着物沼にハマった最初をお話したら、後からお見えになったベテラン店員さんに「まぁ随分難しいところから入ったのねぇ」と、感心とも何ともつかない表情で言われ(笑)

お着物沼にハマったのはリサイクルお着物が最初で、一番初めは洋服に羽織を合わせるところからだったのね。そんで浴衣の着付け教室に行きまして、何とか着られるようになり、そうしたらあとはもうYouTube頼りにお着物の着付けを覚えたってわけです。

お着物はじつはたくさん種類がありまして(小紋とか訪問着とか、紬とか付け下げとか)、織りと染めという違いもあったり。ある程度着付けができるようになった今ならば、1番最初は紬をおすずすおすすめする。できるだけ体型に合ったお着物で。なぜならば、紬は織りのお着物なんだけど、様の染めのお着物よりも生地がしっかりしてるので、着付けがしやすい。のです。染めのお着物は「やわらかもの」とあいう言われ方もするくらいで、とても柔らかい。わたしは染めの小紋から着始めたから、「大変なことところから」って言われたのよね。

呉服屋さんに行くと、勉強になることは沢山あるし、素敵な反物は沢山あるし、マイサイズのお着物を仕立てたくなる。でも高いんだよー、10万いかないのが安いとは知ってるけどそれでもわたしには高いんだよー!!と心の中で叫びながら、金額の説明を聞いてました。でも楽しかった。お着物を仕立てるならこのお店がいいと思うくらいには店員さん方が素敵だったし、話し上手だったし話しやすかった。リサイクルお着物を否定しないところもよかった。うん。(何せ、今アルバイトしてるリサイクルお着物やさんらぶだから)

はぁ、最近お着物着てないなぁ…最後に来たの着たのいつだ…先週か!19日にアルバイト行ったわ。お着物に囲まれてとても素敵なアルバイト…今だいたい週一くらいでお店番を頼まれてるんだけど(そんなにがっつりじゃないのさ)、いつ行ってもお店楽しいです。お客様がわーってまとめていらしたりするとてんやわんやになるけれど、楽しい。本を読むとか文字を書くとかアクセサリーを作るとか以外の「楽しい」ができたのは、とってもいいことだと思ってます。

はっ、結局お着物の話と近況しか話してないじゃんね。アクセサリー日々作ってるのに(笑)

そういえばね、ひとりで黙々と作ってると、時々誰かとお話したくなるという感情に最近おそわれてます。なんか、世間話でいいの。テーマとかなくていい。最近何が好き?とか言いながら制作したい。っていう時があって、これはもしかして、話したいもあるかもしれないけれど聴きたいもあるのかなぁなんて思ってたりします。昨日は、ずっと聴きそびれていたスペースの録音をやっと聴けて、聴きながら作っていて、楽しすぎてメモも取りたかった…!ってなりました。なんていうのかな、わたしにとっての名言がちらほら出ていて、もう一回聴く?ってなってる。そういえばアクセサリー作家さんの友人はラジオを聴いてるって言ってた。ラジオか…でも好きな誰かの声がいいんだよなぁ。もの書きさんが多いここnoteではきっと、聴きながら書く方は…いるのかな、います?音楽流しながらって方は以前にいらっしゃった気がする。

自分が喋り倒したいわけじゃないから、スペースはなんか違うし、制作風景をインスタライブとかも考えるけど、スマホしかカメラ…レンズがないので、スマホを固定する何かが必要にもなるわけでね。欲しいほしいと思いつつ買ってない…三脚…3COINSにあるんですよね。知ってる。来月こそ買いたい。買ってもインスタライブとかはしないと思うけれど。だって視聴者0人だったら泣きたくなるもん!(笑)

そういえば本日のお供はこちらです。

気になってた午後の紅茶無糖ミルクティー。

思ったよりほんとに甘くなくて、甘ーいミルクティー苦手なんだけど、もすこしだけ甘くてもいいよ?ってくらいに甘くない。無糖さすが。あと、こんなの食べちゃった。

せめてお皿にのせなさいよって言うね…。

さっき、お夕飯を食べてから近くのスーパーに行ったら、お惣菜パンコーナーがちょうど値引シールを貼られていてね。その中にいたのですよ。生クリームと控えめな粒あんさんの三度、サンド。思ったより粒あんさんが甘くなくてホイップが美味しくて超満足。こんなことしてるから痩せないんだなー。普段は夜おやつは食べないんですけどね。今日はいいんだい。毎朝(ほぼ)ラジオ体操やってるもん。あんま痩せないけど。

さて、それでは本日はこのへんで。思ったよりちゃんと誤字あった(笑)みんなの呑み書きも読みにいこ!


20230325

いただいたサポートは、アクセサリー制作費にさせていただきたいと思います。していただけたら幸いです。