見出し画像

折角だから、振り返ってみたりする。 #呑みながら書きました


初めましての方も二度目ましての方もいつもこんにちはの方も、こんばんは。香嶌一伽です。
はい最近は呑み書きしか書いておりませんがXにはちょこちょこいます。ちょこちょこ。
マリナさん、今回も開催ありがとうございます。

みんなの呑み書き読むの大好きなので、そんなに数は読めないけど、いつも楽しみ。

ではでは早速。珍しく振り返りとかします。あんまり一年を振り返ったりしない。過ぎ去った日々は美しい日もあったけど、新しい日々を迎える準備にいつも忙しいから。
なんて、言ってみますが、今年は本当に駆け抜けた一年だった。イベント、ハンドメイド系のイベントに月に2回は出店していて、場所も少しずつ遠くにも出るようになって、関わる方々も増えてきて、イベントの規模も大きいものが混ざったりしていて。
お誘いをいただくこともあったりして、本当に、年明けからイベント出続けた甲斐があったというかね。ありがたいことも後半特に増えたから。頑張りの成果が、売り上げとは違う形で現れるのが、表れるのが嬉しかったなぁ。
イベントには来年も出ようと思います。ネットでの販売ももう少しできるようになりたい。今は正直手が回っていなくて。時間が足りない、純粋に。

というお仕事マンでしたが、お仕事面でしたが、何よお仕事マンって。営業マンとか企業戦士みたいだな(笑)
私生活はまじで瀕死でした。大体瀕死だった。でもその度に友人たちが言葉をかけてくれたり支えてくれたりして、人に恵まれるということを、それに対する感謝でいっぱいになってた。
わたしずっと、共通の言葉を持つ人に出会いたかったな。「言葉」が通じる人に会いたかった。自分のことを話したり何かについて話した時、「あ、伝わっていないな」って思うことが沢山あった。それはわたしのむた伝え方不足であったり表現力不足であることも間違いないんだとは思うんだけど、根本的に何かが違って、あぁ無理なんだって思ったこと何度もあった。離れていく人も多かった。
でも、最近本当に、「言葉」が伝わる感覚をすごく持っていて、それってすごく幸せなことだと思っていて、その伝わるという感覚を持てる相手が大好きな相手であることをまた嬉しく思って。
わたし、こういう面は縁が、今回の人生でなかったんだなってこといくつもあるけど、お子とか、キャリアウーマンとか、でも、大好きって言える人たちに会えたことは、その人たちが好意を向けてくれることは、奇跡だし、本当にありがたいと思うんだ。

あぁ、大好きな人たちに今夜も大好きって伝えたいな。LINEとかさ、送りすぎると迷惑だよなと思うので、普通に、だって何の脈絡もなく「だいすきだよ」って送られてきたら、大抵の方は「?」ってなるじゃん。それが今みたいなよか、深夜だと余計不審だよね(笑)。でもでも、大好きな人たちにはだいすきを伝えてこれからも生きていきたい。だいすきと、ありがとうを。

これ振り返りになってるのかな、まぁお仕事面とかは振り返ったからいいか。私生活の、今年後半のしんどいところとかは、今は見ないフリするって決めたし。時には目を逸らすことも大切です。はい。

生牡蠣は、違うわたしは牡蠣は食べられません。呑み書きは書きたいことをただ書く、今の気持ちでってところがやっぱりいいなぁ。来年もこうして、時々書けたらいい。

今年もあと少し。来年という名の、地続きの日々だけど、お着物やさんのお店番で仕事納めもあることだし、頑張りたいと思います。

あっ、そうこう言ってる間にクリスマスイブじゃん!メリークリスマス🎄


2023/12/24 香嶌一伽

いただいたサポートは、アクセサリー制作費にさせていただきたいと思います。していただけたら幸いです。