見出し画像

会社のお金は、誰のもの?【メルマガ】 9

第345号 2021年8月7日 発行分

みなさん、こんにちは!くもんです。
今日も限定メルマガをお送りいたします!
最近遅れがちですいません!

二十四節気:立秋(りっしゅう)
七十二候:涼風至(すずかぜいたる)

暦の上では秋になりましたけど。。。

現実は猛暑真っ盛りですね。
殺人的暑さですね。

週末に台風も近づいているようなので
通過後は少し涼しくなるかも?

では、お送りします!

1. 今週の起業家ノウハウ 「会社のお金は誰のモノ?」

この質問を最近よく社長さんへしてい
ます。

会社のお金は基本的に会社名義の銀行
口座にありますよね。

この銀行口座にあるお金の持ち主は誰
ですか?という問いです。

答えを先に言いますと、会社のモノで
もなく、社長のモノでもありません。

えっ?誰もモノ?
と思われましたか?

他人のモノです。
その口座にある会社のお金は、銀行の
お金、借りたカネなのです。

単純に言えば、借金がありますよね。
その借金が預金口座のお金より多けれ
ば、そのお金は借りたカネということ
です。

逆に預金口座のお金が借金残高より
多ければ、いつでも返せますし、
実質無借金ということになります。

勿論、借金で建物を建てたり機械を買っ
たりしていますので、その点も加味しな
いといけませんが仮に処分するとしたら
だいぶ値崩れすることも理解しておかな
ければなりません。

なので、会社の預金口座にいくらお金が
あろうとも、社長が好き勝手自由に使え
るお金ではないという点が要注意です。

銀行から借りたカネを使うということ、
それはいずれ返さないといけないお金
ということです。

ここを勘違いしないで、会社のお金を
事業に使ってください。

考えてみましょう!

くもんあきひろ

【編集後記】

ニュースによるとお盆の帰省が始まっ
たということ。

これで今月末はさらに新型コロナの
感染者が増えるのでしょうか?

それとも宣言が出されたので終息に
向かうのか?

微妙な感じがしますね。
個人的には仕事意外の移動は我慢す
べきステージと思いますが。。。

ということでメールマガジンをお送り
しました。お読みいただきありがとう
ございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?