見出し画像

SAC チームミーティングの様子

Social Action Challenge (以下SAC)の1期メンバーのゆうりです!

前回のブログでは「アクションポート横浜」の活動の1つである、''サンタプロジェクト''を紹介しましたね😊
今回は12月21日(金)に行いました、第3回チームミーティングの様子を紹介していきたいと思います。サックの雰囲気と活動を知っていただけると嬉しいです!

ミーティング参加者は7人でした。
まずはこの第1期チームメンバーのチーム目標を作ろう!ということで。メンバーで様々な意見を出し合い、
「フィールドからチームへ、チームからフィールドへ」に決まりました!
《チーム目標に込められた想い》
それぞれのフィールドで得た気づき・課題をチームで共有し。新たにチームで得た気づき・考えをフィールドで活かそう!

スローガンを決めた後は、2つの班に分かれて''振り返り・事例検討''を行いました。
そこで互いに意見交換をし、この後の活動で何をすべきなのかが明確になりました!

私は児童養護施設で、高校1年生の男の子に勉強を教えております。私が課題(悩み)として共有したことは、「担当している高校生の男の子が進学を希望しているが、勉強嫌いでやる気がない。」ということでした。その悩みに対してサックのメンバーは「1つ1つの勉強が社会にどのように役立っているのか伝えたり、その子の興味がある分野と繋げて話すと良いよ!」とアドバイスをくれました!次回のボランティア活動で、アドバイスを活かしていきたいと思います!

サックのミーティングはいつもアットホームな雰囲気で☺️真剣にアドバイスをくれる仲間がいます。サックは私にとって大切な居場所です!これからも互いの経験をシャアして、得られた新たな気づきをフィールドで活かしていきます!

最後まで読んで下さりありがとうございました(*´-`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?