SAC 🔆フィールド活動の様子🦖

Social Action Challenge(以下SAC)1期メンバーのゆいです✳︎

前回のブログでは、SACのチームミーティングについてご紹介いたしました!今回は、私たち学生が外に出て様々なフィールドでボランティア活動をしている、その様子について紹介していきます。

私は児童養護施設「二葉学園」で活動させていただいています。私の担当は、女の子6人が生活をしているひまわりホームです🌻主な活動は、夜ご飯までの時間に遊んだり、お話をしたり、一緒にテレビを見たりしています。今回はその中で、私が今悩んでいることをお話させていただきます。

私が今悩んでいることは、子ども達との距離の測り方です。

私は、ここが子ども達の生活の場であるからこそ、なかなか距離を縮められません😢「ゆっくりしたい」「ほっといてほしい」、そんな子どもたちの気持ちを読み取れず、一歩距離を詰めてしまうことが多々あります。

子ども達にはもちろん、私や誰しも「自分の時間」「自分の場所」があり、それに守られているのだとこの活動から気付くことができました。そうした子ども達にとった“自分の環境”に関わらせてもらえるには、信用・信頼がとても大切だと思います。

私はまだ3回しか活動しておらず、子ども達との信用はもちろん、顔なじみにもなることすらできていません😔ゆっくり時間をかけて、もっと子ども達と楽しい時間を過ごせるようになりたいと思っています☺️


最後に、、

SACでは、上記のように各個人がフィールドで活動するという「個人活動」がとても多い為、ラインのノート機能を使って活動内容をシェアしています!

「4行日記」という記録方法を使い、シェアしています。ノートには沢山のスタンプやコメントがあり、個人活動がグループ活動にも繋がっています☺️


これからも様々なフィールドでの活動を紹介していきます!また今週末には、第2回目のチームミーティングもあるため、その内容も紹介していきます⭐️最後まで読んでくださり、ありがとうございましま☺️

ゆい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?