フィールド活動の様子🎅

こんにちは!
Social Action Challenge(以下SAC)1期メンバーのけんたです

前回のブログでは活動先のフィールドの1つである二葉学園について紹介されてましたね
そして、今回はまた別のフィールドの紹介をしたいと思います!
そのフィールドというのは…「アクションポート横浜」です
ここは横浜市を中心に活動をしているNPO団体です

活動としてはつい先日12/8に横浜サンタプロジェクトというイベントがありました!数ある活動の中でも今回はこのイベントについて紹介していこうと思ってます。
このイベントは「横浜を笑顔でいっぱいに」ということを合言葉に開催されているイベントで今年で10回目を迎えました!
自分はアクションポートの学生チームのコアメンバーということで以前から活動している学生インターンの人と一緒に活動をしました。
どんなことをしてきたかというと、10回目にして初の試みとなるみなとみらい駅でのプレイベントのブースの運営をやってきました。この為に、実行委員会や企画会議などでイベントに協力している大人の人たちや一緒にブースを出す他の大学生などたくさんの人とお話をして1からイベントのブースを作っていきました。
そして、当日にはブースに来てくれたお客さんの対応やイベントの告知の呼び込み、興味を持ってくれた方への説明などなどたくさんのことをしました。
午後からは本会場であるパシフィコ横浜の円形広場で受付の手伝いなどを行いました。ここでは、広場で行なっているスタンプラリーの説明やアンケート調査、スタンプラリーに参加してくれた子へプレゼントを渡したりして、ここでもたくさん地域の人と触れ合うことができました。
広場では、スタンプラリーのブースの他にも近くの学校の生徒たちのダンスなどのステージでの発表やヒーローショーなどもありました。その他にも、横浜市のゆるキャラの着ぐるみが歩いてたりしてました(この着ぐるみにも入らせてもらえました笑)

このイベントで普段は話すことがない大人の人たちや他大学の学生とたくさん交流できたことはとても良い経験でした!
まだまだSACでの活動は続くのでアクションポートの活動を通して地域の人たちと交流をしたり、自分なりに地域の良さ(今回だったら横浜市)を発見してそれを広めていけたらなと思います!

長くなりましたがこれで終わりとさせていただきます。読んでいただきありがとうございました😊

最後に、横浜市に集まった大勢のサンタの集合写真でお別れです
サンタプロジェクトに興味を持った方はぜひ来年ご参加ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?