見出し画像

『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』#52(2023.4.1)

FM HOT 839(神奈川県相模原市)の『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』。昨日はFM HANAKOFM aiaiハートFMなんじょうが相次いで閉局するという、コミュニティFMにとって本当に寂しい一日になりました。しかし、一方でFMとまこまいに予備免許付与という明るいニュースも入って来ました。また、FM aiaiの継承を計画している「みんなのあま咲き放送局」の準備も進んでいます。こんな前向きな話題をどんどんお伝えできればと思います。

放送日:2023年4月1日(土)22:00~22:30
パーソナリティー:コシバタカシ

オープ二ング

昨年4月にスタートしたこの番組も丸一年を迎えて、今週から二年目に入りました。いつも聴いて下さるリスナーさん、そして番組にご協力頂いたコミュニティFMの各局の皆様に支えられて、なんとか一年目を完走しました。
一周年ということで何かやろうかと考えましたが、特に何もなくいつも通りに30分放送します。FM HOT 839は長寿番組が多く、この番組はまだまだひよっ子。とりあえず二年目を頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

コミュニティFMニュース①

今回は4月に入ったので、この月に開局したコミュニティFM局をご紹介しました。4月に開局した局はなんと56(そのうち4月1日だけで20)もあり、ニュースの短い枠では収まらないため、今回も前後半に分けてお伝えしていきます。
前半は4月3日に開局した分までをお伝えしました。

コミュニティFMピックアップ・かわさきFM(神奈川県川崎市中原区)

中原区は神奈川県第二の都市・川崎市のほぼ中央に位置します。川崎市の区の中で人口が最も多く、富士通など先端企業の工場があるほか、等々力緑地は市民の憩いの場となっています。
かわさきFMは1996年に開局。開局当初から川崎市全体の情報を扱っていて、周波数の79.1MHzの語呂合わせで「7区を一つに」というキャッチフレーズを用いています。開局から25年を超えて、川崎市が来年市制100周年を迎えることから、さらなる認知度アップを目指す取り組みを進めています。

キーワード①武蔵小杉

かわさきFMは開局以来、中原区の中心部に所在する武蔵小杉駅前のビル「タワープレイス」1階に本社スタジオを置いています。
武蔵小杉駅は東急目黒線の乗り入れやJR横須賀線と湘南新宿ラインの駅の開業や各線の相互乗り入れなどにより、首都圏の各地へ乗り換えなしで行くことができる交通の要衝となり、駅前は工場跡地の再開発でタワーマンションや大型の商業施設が続々と建設されるなど、この四半世紀で街は大きく変貌しました。

JRと東急が乗り入れる武蔵小杉駅

キーワード②スポーツ中継

かわさきFMは地元川崎のスポーツクラブチームを市民とともに熱く応援することで、「街の賑わい創出に寄与する!」という思いで、ラジオ実況中継を行っています。
サッカーJリーグの川崎フロンターレは2007年からホームゲーム全試合の実況生中継を行っているほか、バスケットボールBリーグ・川崎ブレイブサンダースも2021年シーズンから一部のホームゲームを実況生中継しています。

キーワード③ラジボラちゃん

かわさきFMの公式キャラクターで自称公式アイドル。多摩川に生息する出世魚のボラと、ラジオ、ボランティアスタッフから名前がつけられました。ツイッターアカウントのフォロワーが1000人を超えたら立体化するという公約を掲げて、2022年7月にめでたく1000人を突破。立体化されることが決まりましたが、具体的な予定は大人の事情でまだ決まっていないそうです。

【M1】芹洋子さん『好きです かわさき 愛の街』
1984年に川崎市制60周年を記念して「川崎市民の歌」として作られた曲です。作詞は公募で選ばれたもので、作曲は山本直純さん。川崎市民には「ごみ収集車の曲」として認知されているそうです。かわさきFMでは平日と土曜の毎朝、この曲が流れています。

コミュニティFMニュース②

前半に引き続き、4月に開局したコミュニティFM局をご紹介しました。今回ご紹介した各局のみなさん、開局月おめでとうございます!

【M2】松たか子『明日、春が来たら』

エンディング

かわさきFMの最寄りにある武蔵小杉駅は東急とJRを通じて、関東の隅々へ乗り換えなしで行くことができる、首都圏有数の便利な駅になっています。先月、相鉄と東急が直通する新横浜線が開業したことで、新横浜や湘南台にも行けるようになりました。さらに便利になったと思いますが、いろいろな行先の電車が来るので、間違えて乗ってしまって全然違うところへ連れて行かれてしまうかもしれません。かわさきFMに行かれて、帰りに武蔵小杉駅を使われる際は、ちょっと気をつけて下さい。
(製作協力:かわさき市民放送)

お知らせ

全国のコミュニティFM局関係者の皆さん、ぜひ『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』に参加してみませんか? ジングルと写真、3つのキーワードを頂ければ、番組の中でがっつり紹介させて頂きます。よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?