見出し画像

『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』#14(2022.7.2)

FM HOT 839(神奈川県相模原市)の『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』。今週から土曜22時に放送時間が変わりました。スタートからわずか3ヵ月での放送時間変更となりましたが、この時間で定着するのか、それとも流浪の番組になるのか?

放送日:2022年7月2日(土)22:00~22:30
パーソナリティー:コシバタカシ、近藤忍


オープニング

しのぶさんは東北楽天ゴールデンイーグルスのマスコット「クラッチ」が何とも切なくて好きだそうです。そういえば楽天に昔、野菜のマスコット「ゴーヤ」がいましたよね?

東北楽天ゴールデンイーグルスのマスコット「クラッチ」

コミュニティFMニュース

7月ということで、当月に開局したコミュニティFM35局を紹介しました。開局周年、おめでとうございます!

コミュニティFM紹介・エフエムたいはく(宮城県仙台市太白区)

太白区について、しのぶさん情報では長町駅の近くにあるスタミナホルモン食堂の「食樂」が安くて美味しく、特に豚ホルモンがおすすめだそうです。また、秋保神社はパワースポットとして有名で、フィギュアスケートの羽生結弦選手も必勝祈願に訪れているそうです。
仙台市では当時太白区のみコミュニティFM局がなく、地元のNPO法人が中心となって2007年に開局しました。今年開局15周年を迎えます。

キーワード①支え合い

エフエムたいはくは市民の支え合いによって成り立っている放送局と言っても過言ではありません。開局当初から多くの市民や団体が参加して、現在は100本近い番組を放送。「エフエムたいはくサポートクラブ」という組織には、200人ほどの会員がいるそうです。
おすすめ番組は、“仙台のジュリー”こと沢田研史さんの『あなたに今夜はワインをふりかけ』(毎週土曜23:30~24:00)です。

キーワード②マイクの力

エフエムたいはくには理念の一つに「みんなが笑顔」があります。放送を続けていく中で社長が実感したことは、マイクには向けられた人を笑顔にする力があることだそうです。喋るのが苦手だという人でも、話していくうちに表情が変わってきて、自然と笑顔になってくるとのことで、その瞬間は「自分が主役」になります。コミュニティFMは市民誰もが笑顔にして、主役になれるメディアです。

キーワード③3.11

エフエムたいはくは東日本大震災のとき、停電で5日間放送できませんでした。この時浮き彫りになった課題から、仙台市や市内の他のコミュニティFM局との連携を進めています。また、毎月11日には震災特別番組を行っているほか、毎週金曜朝に週替わりで東北や防災の話題を届ける『3.11から』を放送しています。

【M1】サージェントしらかし789love Band『しらかし通り78.9番地』
開局10周年記念に製作された曲の一つで、とても暖かい雰囲気が伝わってきます。しらかしは局舎の前にある通りの街路樹のことで、エフエムたいはくのスタジオも「しらかしスタジオ」と名付けています。

エフエムたいはくの「しらかしスタジオ」

コミュニティFM用語の基礎知識「アフタヌーンパラダイス」

ミュージックバードエフエム世田谷で放送している、略称「アフパラ」は日替わりでテーマを決めて、トークと音楽で綴る4時間生放送(ミュージックバードでは後半2時間のみ)です。パーソナリティーは往年のヒット曲をお持ちの方ばかりで、東京・三軒茶屋のキャロットタワー26階の展望ロビーの中にある、スタジオキャロットから公開生放送(金曜を除く)をしています。

「アフタヌーン・パラダイス」公開生放送の様子(2014年撮影)

【M2】My Little Lover『白いカイト』

エンディング

エフエムたいはくの「みんなが笑顔」は素晴らしいキャッチフレーズですね。マイクの力が笑顔を呼ぶ放送を、私たちもしていきたいです。また土曜22時にお耳にかかりましょう。
(製作協力:エフエムたいはく)

お知らせ

全国のコミュニティFM局関係者の皆さん、ぜひ『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』に参加してみませんか? ジングルと写真、3つのキーワードを頂ければ、番組の中でがっつり紹介させて頂きます。よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?