見出し画像

『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』#102(2024.3.23)

FM HOT 839(神奈川県相模原市)の『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』です。先日、珍しく某県域FM局にスタジオ観覧に行ったのですが、ちょうどゲストに吉田栄作さんがいらしていました。Tシャツにジーパン姿ではありませんでしたが、30年前にテレビに歌に活躍していた頃とそのままの体型を維持していて、とても格好良かったです。栄作さんみたいな齢の取り方をしたいものですが…。

放送日:2024年3月23日(土)22:00~22:30
パーソナリティー:コシバタカシ


オープニング

笑顔の話。私は笑顔を作るのが下手で、写真に映る時はたいていすました顔をしてしまいます。ある番組で写真撮影をしたとき、満面の笑顔でお願いしますと言われたので、その通りにしたのですが、出来上がった写真がすごく怖いものになっていました。それ以来、どうも笑顔を作るのが苦手になっています。笑顔が似合う方は本当に素敵だと思います。

コミュニティFMニュース

今日のニュースは、この春のコミュニティFMの動きについてお伝えしました。
【3月31日閉局】
FMあおぞら(宮城県亘理町)※収録後に発表
FMちゃお(大阪府八尾市)
シティエフエム都城(宮崎県都城市)
FMニライ(沖縄県北谷町)
HONEY FM(兵庫県三田市)※インターネット放送に移行

3月末で閉局するFMちゃお

【4月開局予定】
FMまほろば(奈良県田原本町)
・エフエム対馬(長崎県対馬市)※収録後に発表
FM DAMONO(栃木県足利市)

コミュニティFMピックアップ・エフエムEGAO(愛知県岡崎市)

岡崎市は江戸幕府を開いた徳川家康や、忍者・服部半蔵こと服部正成などの生誕地。良質な花崗岩(御影石)の産地で、多くの石工職人が住む「石都」の一つとなっています。
エフエムEGAOは1997年に開局。開局当初は「O.C.Radio」、服部グループが経営主体になってからは「FMおかざき」の愛称で長く親しまれました。岡崎駅近くにあるスタジオの外壁は、地元の高校の美術部が明るくポップに仕上げました。

キーワード①笑顔(EGAO)

2021年4月、愛称を服部グループの新しいブランド「EGAO」に合わせて、愛称を「エフエムEGAO」に変えました。エフエムEGAOは「コミュニティ・ソーシャル・メディア」を掲げ、地域の困りごとや課題解決へのお手伝いを、FMを通じてEGAOグループが手掛けるさまざまな事業へ繋ぎ、逆にそれらの事業からFMを通じて人と人を繋ぐ役割を果たして、地域の人たちを笑顔にしていきます。

エフエムEGAOのスタジオ

キーワード②動画

エフエムEGAOは近年動画配信にも力を入れ、2021年4月に本格的に映像部門に進出。FMのスタジオがある建物の中に、動画の収録・配信に対応したスタジオを新たに設けました。ラジオ番組の映像配信以外にも、就活生向けの企業紹介や、外国人向けの観光PR、パーソナリティーが紹介するお店の紹介などといった動画も製作しており、エフエムEGAOが発行している『EGAO LIFE』とも連動しています。

キーワード③自社制作番組

エフエムEGAOは開局当初から、積極的に自社製作番組に取り組んでいます。『トップフォーラム21』など放送開始から20年を超える番組がある一方、「『伝える力』養成講座」という話し手の養成などを目的とした講座も開いていて、ここから新人パーソナリティーが続々とデビュー。同期のメンバーによる番組もスタートしました。

【M1】『えびすくい音頭』
昨年放送されたNHK大河ドラマ『どうする家康』で、三河武士が宴会芸として踊っていたえびすくいをモチーフに、この曲が作られました。

コミュニティFMあの日あの時

今回は2022年10月。東京都渋谷区の渋谷のラジオで『渋谷のタナカヒロカズ』パーソナリティーを務める「一般社団法人田中宏和の会」ほぼ幹事の田中宏和さんが渋谷で同じ名前の178人を集めて、ギネス世界記録に認定されたことをお伝えしました。
1994年から始めているこの運動。長年の活動が実り世界一になりましたが、わずか98日でセルビアのミリツァ・ヨヴァノビッチさんに記録を更新されてしまいました。

【M2】田中宏和『田中宏和のうた』

エンディング

今日はあの日あの時で、渋谷のラジオ『渋谷のタナカヒロカズ』をご紹介しました。番組製作にあたって、資料のご提供を依頼したところ快くOKを頂き、さらに『渋谷のタナカヒロカズ』(3月5日放送分)に出演してしまいました。私もついに渋谷のラジオデビュー。次は『地底人ラジオ』に出たいと思います。(←裏被りです)
(製作協力:エフエム岡崎、田中宏和の会)

お知らせ

全国のコミュニティFM局関係者の皆さん、ぜひ『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』に参加してみませんか? ジングルと写真、3つのキーワードを頂ければ、番組の中でがっつり紹介させて頂きます。よろしくお願い致します。

配信やっています!

各種Podcastで『コミュニティFM大図鑑』を配信しています。新作は地上波オンエアの概ね3日後から配信します。お気に入り登録もぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?