見出し画像

『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』#60(2023.5.27)

FM HOT 839(神奈川県相模原市)の『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』です。昨日は夜7時過ぎに千葉で緊急地震速報が出て、茨城と千葉で震度5弱を記録しましたが、列車に乗っていた私は見事に巻き込まれてしまいました。急に列車が止まって緊急地震速報のアラートが鳴るとびびります…。それにしても、全国あちこちで地震が多いのが気になるところです。

放送日:2023年5月27日(土)22:00~22:30
パーソナリティー:コシバタカシ

オープ二ング

今日は昔話から。25年以上前、FM HOTのある番組で大学生の女性パーソナリティーが短いフリートークをするコーナーがあったのですが、ちょっと笑わせようと私を含むスタッフ4人でブースの外から、無表情で左右に体を揺らせて、後半には手の振りもつけて一緒に踊るといういたずらをしました。当然ながらその人は笑いが止まらず、コーナーになりませんでした。後で謝ったのは言うまでもありません。若い時はそんな馬鹿ばっかりやっていました。

コミュニティFMニュース

今週は新潟県新発田市のエフエムしばたが、4月1日から愛称を「シバラジ(シバタのラジヲ)」に改めたことをお伝えしました。
1997年の開局以来、長く「ラジオアガット」の愛称で親しまれていましたが、春に大幅にリニューアルしてロゴや番組を一新。BSNラジオの人気番組『遠藤麻理 四畳半スタジオ』などの放送も始まりました。

コミュニティFMピックアップ・FMみはら(広島県三原市)

三原市は小早川隆景が築いた三原城の城下町を起源とする街で、JR三原駅が三原城跡を貫くように通っています。タコを使った料理が有名なほか、だるまの生産も盛んで、三原名物を合わせたタコのだるまは「置くとパス」で受験生に人気があります。
FMみはらは2018年に開局。緊急時の情報伝達手段として、約5年をかけてコミュニティFMを開局しました。スタジオは三原港近くに位置する文化複合施設「三原リージョンプラザ」の1階にあります。

キーワード①LIFE

「LIFE」はFMみはらのキャッチフレーズです。放送編成方針は「For Life Radio」で、For Life(Lifeのために)とFour Life(4つのLife)をかけていて、「命」「生活」「人生」「生」という4つのLIFEをもとに、三原のみんなのラジオ局として『聴く』『参加する』『育てる』ため、さまざまな番組を製作しています。

キーワード②はなし

FMみはらは、周波数87.4MHzの語呂合わせである「はなし」にもこだわっています。各ワイド番組の中で積極的にゲストを招いて、年間で約1,000人の市民が出演しているほか、取材にもどんどん出向いて、いろいろな方から話を聞いています。また、読み聞かせボランティアの皆さんによる『三原のむかしばなし』では、三原の昔の「はなし」を聴かせています。

FMみはらのスタジオ

キーワード③ラジオ

三原市民の中心となっている40代から60代はラジオに親しんでいた世代。そこにどストライクな番組や音楽を流し、あのときを思い出しながらFMみはらを聴いてもらえるよう取り組んでいます。
ジングルやタイトルコールには、福山市出身の小林克也さんを起用。リクエスト番組『ベストヒットリクエスト』は小林さんの『ベストヒットUSA』から来ています。また、RCCラジオに出演している方などが登場したり、いわゆる「ハガキ職人」が出演する番組なども放送しています。

【M1】Earth,Wind & Fire『SEPTEMBER』
FMみはら『ベストヒットリクエスト』のテーマソング。

コミュニティFMあの日あの時

今回は2016年2月。三重県鈴鹿市のSuzuka Voice FMで、子どもの眠りを誘う読み聞かせの番組『パパママおやすみ』がスタートしたことをお伝えしました。「子どもが小さいころ、寝る前の絵本の読み聞かせを喜んでくれた」という社長の実体験をヒントに、毎日夜に放送。他のコミュニティFMでも放送しているほか、ミュージックバードでも『童話のこころ~チャイルドケア・サポート』というタイトルで放送しています。

【M2】T-SQUARE『TRUTH』

エンディング

FMみはらはラジオを楽しんだ世代が懐かしさを感じるような放送をしていますが、スタジオの前の壁も、映画『サタデー・ナイト・フィーバー』のジョン・トラボルタ氏の決めポーズや、イヤミの「シェー」のシルエットがあるなど、懐かしく遊び心が感じられるものになっていました。
三原に行った際にはぜひFMみはらに行って、トラボルタやイヤミのシルエットもチェックしてみて下さい。
(製作協力:FMみはら)

FMみはらのスタジオにある「シェー」のシルエット

お知らせ

全国のコミュニティFM局関係者の皆さん、ぜひ『コシバタカシのコミュニティFM大図鑑』に参加してみませんか? ジングルと写真、3つのキーワードを頂ければ、番組の中でがっつり紹介させて頂きます。よろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?