見出し画像

【日記】とある日曜日の朝に⑨

おはようございます!CFP.はやぶさです。
あっという間の日曜日。
今日もたわいもない与太話にお付き合いください。

人生は「選択と集中」の連続

関東地方に春一番が吹き荒れ、
年中慢性鼻炎&花粉症の僕には厳しい季節となりました。
スギ・ヒノキ・ブタクサなど全ての花粉に愛されています。
ここ最近は気圧の変化も激しく、片頭痛と重なり
37度の微熱で気だるい毎日が過ぎております。

「可哀そうだな」「しんどそうだな」と思ったでしょ?

その優しさに心から感謝いたします。

でもこの話には続きがあるんです。
おとといの朝起きた時に、うがいをした瞬間、
「イタッ!!」と激痛が走りました。

知っています。僕はこの痛みを。

そうだ、いるんだろ?

どうやら奥に潜むタイプか。右奥歯の横だな。

君は忘れたころに現れるな、まるで100円ライターのようだ。

また1週間は共に暮らすというのか、
なぁ。口内炎くん。

彼とはもう20年以上付き合っています。#彼なのか?

そして僕には皆様ご存じの通り上の歯には
八重歯が両サイド鎮座しています。

その左サイドにも同じ痛みがありました。
(八重歯で上唇が切れたのだろう#あるある)

そうです。同じタイミングで二ヵ所。
ある朝突然3人暮らしになりました。
広い部屋に引っ越す必要がありそうです。#2LDK

前置きは長くなりましたが、
目も鼻も口も、そして脳およびこめかみも
ベストコンディションではない今日この頃です。
#ハイテンポで話をまとめていきましょう

そんな毎日でもやることはやります。

やりたいことがあるからです。


この言葉に今日のテーマが全て集約されてるのですが、

本当にやりたいことは、どんな状況でもやります。
言い換えると出来るようにするために考えて、行動します。
雨だろうが、少し体調が悪かろうがやります。

去年の今頃、僕は両親にCFPに合格すると連絡していました。

本当は6月に6課目合格予定でしたが、悔しくも11月までかかりました。

そのおかげで去年一年はずーっと勉強していました。
いまこのnoteを書いている机で、
ずーっと画面とにらめっこして、マーカーペンを何本も使い
キャンパスノートに何度も何度も書き続けました。

僕にとってはCFP合格がゴールではなく、
その資格が必要だったから勉強に集中しました。

そんなことをしていたら金融教育支援機構の方にお声がけいただき
教壇に立ち金融教育をする機会をいただけました。

走り続けていれば箸にも棒にも引っ掛かるということです。
もともとそんな予定ではなかったですが
やってみて損はないということと
若い才能を支援する取り組みは自分の会社の方向性と重なるから
この話を受けてみることにしました。

去年一年は本当に停滞の感覚だったけど、
今年に入って会社も個人もそして人間関係も
さらさら流れる水のように新しい話が舞い込んできています。
時間がたてば必要な1年だったとなるよう頑張ります。


最後に、僕はチャレンジする人が好きです。

出来ないことを認識して、出来るように頑張ったり
適切な人に頼ることが出来る人が素敵だと思います。

変ないいわけをせず、言葉に責任を持ち
不格好でも走り切ろうと取り組む人に魅力を感じます。

自分自身にも常々言い聞かせていることがあって
「30代だからって物知り顔で世の中を見ない方がよくて
10代20代と同じく興味があることに飛び込んで失敗して、
またやりなおすかー!って起き上がればいい。

キャリアや肩書き、立場ではなく心が動くか、許すかどうか。

きっと40代も50代でも同じ。

遅いことはない、やってから考えたらいい。」と。

そうやって目の前のことをやりきっていく。
その積み重ねの先に、また夢中になれることが必ずあるので。



気づけば1500文字でした。

頭痛いからちょっと書いて終わろうと思ってましたが
書きたいことはたくさんあるんですね。

体調(いいわけ)は後付けで、届けたい言葉(事実)は常にたくさんある。

この週に1回自分の気持ちを吐ける場所が
僕にとって今はすごく大切な時間です。

この先どうなっていくかは、自分次第ですが
人生を楽しみ尽くせるように今日も頑張ります!

皆さんも体調に気を付けながら、
やりたいことをやりたいようにやっていきましょう!

それではよい週末を!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もnoteをご覧いただきありがとうございました。
引き続き皆さんに少しづつ、お金についての知識を
届けていけたらと思いますのでこちらのアカウントのフォローやコメント、
そしてサポート等もお待ちしております!

【ココナラ】では
CFP資格審査試験の試験対策メニューの販売もしております!

他にもCFP.はやぶさの公式LINEや各種SNSもありますので
ぜひお友達追加よろしくお願いします!

■はやぶさFP事務所公式LINE

■各種SNS
🟢Instagram
CFP.はやぶさ【はやぶさFP事務所@IG支店】

🟢X(旧Twitter)
CFP.はやぶさ🏦【はやぶさFP事務所@X支店】


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?