見出し画像

【日記】とある日曜日の朝に⑩

おはようございます!CFP.はやぶさです。
世間は三連休最後の休みですかね。
寒暖差が凄くて体調は崩されてないでしょうか?

今日ものんびりとたわいもない話をしていきたいと思います。

いつのまにか今回で10回目。
この日記を初めて10週間が経ったということで、、、
70日!!!日々の積み重ねは本当に大切ですね。

※過去のとある日曜日シリーズはこちらから

行動よりも習慣を変えよう!

今日はそんな話をしてみたいと思います。
最後までお付き合いいただければ幸いです。

「思いは叶わない」という現実

急に本題に入りますが、
よく巷で思いは届く!願いは叶う!みたいなコピーを見かけます。
僕自身も10代20代のころは
心からそう思っていましたし、この心の灯を消さずに
どんなチャレンジもしていこうと思っていました。

そんな中で30代に差し掛かり、
いろんな環境変化や世代の壁にぶつかりながら
軒並み同世代が諦めていく姿を目の当たりにしました。

それぞれ家族が出来たり、夢が叶わなかったりと
たくさんの理由と目の前の現実があるのでしょう。

まだ僕には子供がいないですし、夢はあります。
だから同世代の目が曇っていく姿に悔しさもあります。

前回のnoteで「30代で分かったような振りして生きるなよ!」と書いたのも
そんな背景があってのことです。

では、なんで思いは叶わないのでしょうか?

子供のころたくさんの夢を抱えて、
何の現実味もない目標を声高に宣言し、
一ミリの疑いもなくそうなれると思ってませんでしたか?

でも年を重ね、経験と情報が増えていくと
その夢の輪郭に触れていくことが出来て
現実的な距離や不足を感じていくと思います。

そこでやる!と決めた人はやって、
無理だなと決めた人はやらなかった。
そんな事実でこの話を終わらせたくはなくて、
まだその夢を心の中に隠し持っている人はたくさんいると思ってます。

大人になっても声高にこうなって行きたいと宣言できる人は
少ないからこそ目立ちます。
そして昨今は見えすぎて、望んでいない他人の声に潰されることもあります。

それが今自分たちが生きる社会と知ったうえで
何を選択して、誰に届けるかが重要な時代です。

ここまでつらつら書いてきたように、
夢を、目標を実現してきた人とそうでない人との違いは明確で
「行動」の差でしかありません。

そしてどんなことも最初から出来ることの方が少なくて
好きで夢中で取り組める人もいれば、そうでない人もいます。

だからこそ今必要なことは、
心に隠し持ってる夢があるならそれを引っ張り出して
なんで叶えたいことなのかを真剣に言語化して、
改めて自分が何をしている時が幸福感を覚えるのかを知ることです。

「思いは叶いません」

手も足も耳も目も、どの五感も刺激することがないからです。

でも、

「書いたこと」「言ったこと」は叶います。

それは五感を刺激し、一歩目のアクション、
すなわち行動と結びついているからです。

いまはSNSもあります。つぶやくことも一歩目です。

自分の文字で、叶えたいことを書くことは
触覚・視覚に訴え、大事な時に記憶として奮い立たせてくれます。

意外と古来から普遍的なことなんだと思います。
表現や環境が変わっただけなのかなと。

だから僕自身も書くことは大切にしてます。
日課であり習慣です。
そして友人や家族など親しい人に言うことも大切にしています。

現実が変わらないのであれば書くことがおすすめです。

きっとその一文字で何かが動き出すと思います。
書き続けてください、そして言い続けてください。

2月も残りわずかですが走り切りましょう!よい週末を!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もnoteをご覧いただきありがとうございました。
引き続き皆さんに少しづつ、お金についての知識を
届けていけたらと思いますのでこちらのアカウントのフォローやコメント、
そしてサポート等もお待ちしております!

【ココナラ】では
CFP資格審査試験の試験対策メニューの販売もしております!

他にもCFP.はやぶさの公式LINEや各種SNSもありますので
ぜひお友達追加よろしくお願いします!

■はやぶさFP事務所公式LINE

■各種SNS
🟢Instagram
CFP.はやぶさ【はやぶさFP事務所@IG支店】

🟢X(旧Twitter)
CFP.はやぶさ🏦【はやぶさFP事務所@X支店】


この記事が参加している募集

自己紹介

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?