見出し画像

【日記】とある日曜日の朝に⑦

おはようございます。CFP.はやぶさです!
もう2月ですか。びっくりしてしまいますね。
今日も身も蓋もない話をしていきたいと思います。

ハイカロリーな情報の過剰摂取

正月太りからやっと通常体重へ徐々に戻ってきている人も
多いのではないでしょうか?
年末年始はどうしても気が緩んでいつも以上に食べちゃいますよね。
分かります。

そんな中で体の変化には気づくことは出来ても
意外と心の病には気づきにくいものです。

皆さんに質問です!

仕事以外の時間でSNSに触れる時間を計算してください。
可処分時間と言われる労働・食事・睡眠以外の時間で
自分がどれだけSNSに触れているかです。

そして『SNSに触れる時間÷可処分時間=〇%』で割合も出してみましょう。

その時間が50%を超えているのであれば、
もしかしたら生きづらい時間を過ごしているかもしれないですね。

なぜなら「他人(ひと)の情報」を摂取している時間の方が長いからです。
その時間が活力になり自分の人生を前進するため
躍動できれば問題ないでしょうが、現実的にはそうではありません。

羨望の眼差し・嫉妬心・比較・疎外感など
副作用としてはたらくものがいくつかあると思います。

"誰かが積み重ねてきた延長線上にある今"を切り取ったコンテンツが
たくさんSNSには広がっていて、
そこに想像力があれば落ち込むことはないけど
どうしても端的に比較してしまいがちです。

僕自身も疲れてるときにSNSを見ると
「いいなー」と羨ましくなったり
「なんでだよ!」と妬ましく思う瞬間もあります。

でもいつだって、
自分の人生の責任は誰かが取ってくれることはない。という事実に立ち返り、今日も頑張ろうと出来ることを探します。

社会人の時に、同期が「仕事だから頑張る」という言葉に
すごく寂しい気持ちになったことを覚えています。

寿命という平等に与えられたルールの中に
人生という時間が続くのなら、
その仕事も人生の一部じゃない?と思うから。
そのあなただけの人生において頑張ることを選んでほしい。

多くの情報に触れすぎて、
家族やコミュニティの空気に流されて
自分らしさを見失いやすい時代になりました。

だから、いま隣にいる人だけは大切にしてほしいし、
もっと知ろうとしてもいいと思います。
その人はきっとあなたのことをよく知ってるからです。

自分自身のこれまでを僕は心から感謝してます。

たくさんのご縁で繋がれた今があるし、
これまでの経験が大切な場所やコトを思い出させてくれます。

そしてこれからも人生は続くから、
もっともっと楽しめるように、
自分の気持ちや現在地を言語化する時間は
これからも大切にしていこうと思います。

殴り書きになってしまいましたが、
少しでも何か伝えれたら嬉しいです。

よい週末を!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もnoteをご覧いただきありがとうございました。
引き続き皆さんに少しづつ、お金についての知識を
届けていけたらと思いますのでこちらのアカウントのフォローやコメント、
そしてサポート等もお待ちしております!

【ココナラ】では
CFP資格審査試験の試験対策メニューの販売もしております!

他にもCFP.はやぶさの公式LINEや各種SNSもありますので
ぜひお友達追加よろしくお願いします!

■はやぶさFP事務所公式LINE

■各種SNS
🟢Instagram
CFP.はやぶさ【はやぶさFP事務所@IG支店】

🟢X(旧Twitter)
CFP.はやぶさ🏦【はやぶさFP事務所@X支店】




この記事が参加している募集

仕事について話そう

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?