見出し画像

はじまりは、壊れた冷蔵庫

推定年齢20歳近い冷蔵庫が、ついに壊れた。
知人から譲り受け、知人は知人から譲り受け、つまり3代目の主人が私。

壊れた途端に先ずは、うわっ、出費!というブルーな気持ちがやってきた。
この秋は、旅行の計画が続き、大出費。
その上、お金もないのに寄附をしたり(笑)
そんなこんなで普段の何倍も出費が多い時だった。

いやいや、よく聞くやん?

こんな時こそ、ありがとうを無理矢理言うんだ!(笑)

というモードに切り替えた途端、一気にありがとうスイッチが入った。

①今まで私の食生活を支えてくれた20歳の冷蔵庫、暑い夏に文句1つ言わずよく乗り越えてくれた。
ありがとう!家電製品って10年で壊れるようになってるという話も聞く中、私の家計を助けてくれたのだろう。泣けてくる。ありがとねーと言いながら綺麗に拭いて送り出した。

②◯◯ちゃん、私に冷蔵庫を譲ってくれて、ありがとう!引っ越しで金欠の時にめちゃくちゃ助かりました。

③家電量販店のお姉さん、丁寧に接客してくれて、一緒に新しい冷蔵庫を選んでくれてありがとう

④新しい冷蔵庫の配達日は、日曜日は、混んでいて難しいと言われた。にもかかわらず、日曜日に配達してくれてありがとう!他の曜日は用事があったので、本当に助かりました。

⑤冷蔵庫が来るから部屋の掃除が出来たよ、ありがとう

⑥冷蔵庫の入れ替えで、食品の整理ができたー、ありがとねー

⑦ジャストサイズで圧迫感のない白い冷蔵庫が来てくれてスッキリしたよ、ありがとう!テンション上がります!

⑧20歳の冷蔵庫をリサイクル回収までしてくれて助かったー、ありがとう

⑨運んでくれたお兄ちゃん2人、日曜日でめっちゃ忙しかったらしく、ブチ切れながら電話してた。自分が、どれだけ大変なのかを電話先の人に言ってた。
「この会社は、どれだけ言っても何も聞いてくれないじゃないですか、こんなん、回らないっすよ!!」と。
そこの若者!気持ちは分かるが、文句をお客さんの前で言っても何も始まらない。君がその流れを変えるかその会社を去るか、2つに1つだ。
(この問題ね、脱線するけど、もしこのお兄ちゃんがこの配送業の社長なら、お客さんが沢山いることはありがとうに尽きるはず。忙しいのは大変だけどありがたいなって思うはず。)
急いで、おにぎり2個ずつとお茶を買いに走った。ありがとう!と渡した。
いい日曜日になりますようにと願いを込めて。

⑩コンビニがすぐ近くにあったから直ぐにおにぎりとお茶が買いに行けて、お兄ちゃんたちに渡せたー。ありがとう!お兄ちゃんたちの何かのチカラになりますように。なんせ、あれ『ありがとうおにぎり』だから(笑)


………

私は、自分で感謝がまだまだ足りてないと最近感じることがあり、1日10個のありがとうを見つけることにしてる。

あっという間に10個のありがとうが出来上がる。

よし、台風が来る前に部屋を片付けよう。
また新しい週も気持ちよく過ごせますように!

おかげさまで、最初のブルーな気持ちは、全くなくなってくれてた。


ありがとうございます😭あなたがサポートしてくれた喜びを私もまたどなたかにお裾分けをさせて頂きます💕