見出し画像

「だから〜」が口癖の人

眉間に軽く1本シワを寄せて「だから〜」って言う人。

どんな気持ちで、「だから〜」って言ってるのかなってふと考えてみた。

私自身、「だから〜」ってフレーズを使った記憶がない。
なぜ、使わないか?
人を不快にさせると感じているから。
これは、口癖で、決まって同じ人が遣ってる。

⁂…⁂…⁂…⁂…⁂

ここからは、私の想像。


1.なんでそんなことも知らないの?って意味合い
2.自分の意見、主張が正しいと思いこんでる
3.自分のことを認めて欲しい、わかっていて欲しい

私は、『だからちゃん』を2人知ってる。
2人とも凄く似たタイプのかた。
インテリジェンスの高いかたたち。
頑固ちゃんなところもそっくり。
社会的なお仕事を堅実にこなしてきたところも。
2人とも奥様に先立たれている。
頑固ちゃんだからご家族も一緒に住めないのかもしれない。
ちょっと孤独な感じも似てる。

⁂…⁂…⁂…⁂…⁂

「だから〜」というからには、私が当然知ってて当たり前なのにと言う意味が含まれていると思う。
「だから〜、昨日は、薬のんでないって!」って、言われても、たった今、聞きましたけど?ってことは、よくある。

こちらが知っていないことに対して苛立ちすら感じる。
知らなくてすみまへんって、うっかり思いそうになるけど、いやいや、私、聞いてないし!となる。

⁂…⁂…⁂…⁂…⁂

『だからちゃん』に“処方箋”は、ないのか?

× ←ウケる!もしかして、だからって言うの口癖ですか?
×←だからと言われても聞いてないし!と反論
×←だから、なんなんすか?と逆ギレ

△←ちゃんとわかってなくて申し訳ありません
       ※これは、一時的にはおさまるけど、次もまた『だからちゃん』は出没する

結局、処方箋は見つからず。

⁂…⁂…⁂…⁂…⁂

でも、『だからちゃん』を悪者にするつもりはない。
きっと、寂しい人なんだろうし。
周りがもっと理解していたら自分を主張しすぎなくてもいいはず。
周りが理解しにくい背景が、あるのだろうけど。
みんなにわかって貰ってないと感じているからこその『だからちゃん』。

きっと、だからを連発していることも意識はしていないと思う。
頑固ちゃんだから、それを人から指摘されることもないだろう。


会話の中で、その言葉を発することで損をしてしまうことは、わかるはずなのに、気づいていないところが気の毒にも思ってしまう。
生き方が、少し不器用なのかな。

あるいは、ハートの枯渇なのかもしれない。

『だからちゃん』に愛を!

⁂…⁂…⁂…⁂…⁂

『だからちゃん』を分析してみただけで終わると申し訳ない感じがする。

全国に沢山いるであろう『だからちゃん』やその傾向がある人が、そっか〜と気づくきっかけになるならそれも嬉しい。

そして、この愛すべき寂しがり屋の『だからちゃん』を理解しようとすることも必要なのかもしれないと思った。

いいところだってある!『だからちゃん』は、だからーと言いながらも説明をしようとしてくれてるところは、案外、優しいのかもしれないってこと(笑)
『だからちゃん』は、シカトはしないはずだ。
実は、優しいんだから。







ありがとうございます😭あなたがサポートしてくれた喜びを私もまたどなたかにお裾分けをさせて頂きます💕