見出し画像

日常を抜け出して、世界が僕に教えてくれたこと

旅というのは、ただの移動以上の意味がある。知らない場所への好奇心をくすぐられる冒険だ。そして何より、自分が普段埋もれている"日常"というフィルターを外し、自分自身を再発見する絶好のチャンスなんだ。

 みんな、自分って何者だろうって考えたことある? たとえば、白い部屋にある白い花瓶は目立たないよね。でも、その花瓶を赤い部屋に置いたら、急に存在感が際立つ。これが旅の魔法。日本のど真ん中で、自分が日本人であることを意識することはほとんどないけど、外国の地で「あ、日本人だ」と感じる瞬間がある。それが自分探しのヒントになるんだ。

 普段の生活では見過ごしがちな自分の特性や、思い込みが、外国に飛び出したときに浮き彫りになる。例えば、日本のコンビニのおにぎりみたいに、当たり前だと思っていた日本の文化や振る舞いが、海外では珍しいものだったりする。そういう日常とのギャップを感じることで、自分の国籍や文化的背景を新しい角度から見つめ直すことができる。

 例えば、現地の言葉で道を尋ねる時、その言葉が自分の言葉でないことに戸惑いを感じる。これもまた、自分がどれだけ日本の文化に浸って生きているかを実感する瞬間だ。旅行中にはそんな自分との対話が絶えずあり、それが自己理解を深める。

 パリのモンマルトルの街角に立った時、写真で見たあの場所とは違う実感がある。そこにはただの建物や道だけじゃなく、街の歴史やそこに息づく人々の生活がある。それを実際に体感するからこそ、旅はただの観光ではなく、生きた経験になるのだ。そこで感じる風の匂い、街角の喧騒、人々の微笑みが、旅の記憶を鮮明にし、自分の中に新しい色を加えてくれる。

旅は、外界からの刺激だけでなく、内面に潜む未知なる自分と出会うための道。それは写真や映像では決して得られない、五感で感じるリアルな体験だ。だからこそ、旅に出るたびに、僕らはもっと自分を知り、もっと世界を知る。そして、旅から戻るとき、僕らは少しだけ成長している。

まとめ: 旅は自分を知り世界を知る、五感で感じる冒険。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?