見出し画像

変化と受け入れ:般若心経からの学び

チャーリー: 「みんな、最近、「般若心経」という言葉を聞いたことがあるかい?」

ルーシー: 「聞いたことあるけど、よくわからないわ。」

リンダ: 「私も同じく、何か特別なことがあるの?」

チャーリー: 「実は、「般若心経」には、『色即是空(しきそくぜくう)』という言葉が出てくるんだ。」

フランクリン: 「それってどういう意味なんだ?」

ペパーミント・パティ: 「ええと、それなら、チャーリーが教えてくれればいいじゃない?」

シュローダー: 「賛成だ。」

チャーリー: 「ありがとう、みんな。『色即是空(しきそくぜくう)』ってのは、色と形が実際には何もなく、一時的なものだという考えなんだ。」

ルーシー: 「つまり、何かがあるように見えて、実際には何もないってこと?」

チャーリー: 「そう、ルーシー。例えば、この教室の机や椅子、それらは実際には何もなく、形も変わることがあるんだ。」

リンダ: 「でも、それってどうして大切なの?」

チャーリー: 「いい質問だよ、リンダ。この考え方は、物事が変化し、一時的であることを受け入れることが大切なんだ。」

フランクリン: 「だから、何かに執着しすぎないことが大事ってことか?」

チャーリー: 「その通り、フランクリン。物事が変化することを理解し、柔軟で受け入れることが、平和と幸せへの道なんだ。」

ペパーミント・パティ: 「なるほど、何かが終わることは新たな始まりでもあるんだね。」

シュローダー: 「変化は成長の機会でもある。」

チャーリー: 「そう、シュローダー。だから、『色即是空』の教えは、人生の中で大切な智慧なんだ。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?