見出し画像

17日目 緊急事態法公聴会レポート|元RCMP隊員、コンボイで「カナダ人への信頼を取り戻した」と語る。

元記事はこちら/Original article here

緊急事態法の公聴会17日目、タマラ・リッチが証言を終え、元RCMPのダニエル・ブルフォードがコンボイの支持者として証言した。

連邦政府のワクチン義務化に反対し、2021年12月にRCMPを辞職したブルフォードは、主要なセキュリティアドバイザーとして、そして後に警察の連絡係としてフリーダムコンボイに参加しました。

「私は連邦政府のワクチン義務化に反対することを公言した 」とBulfordは言った。ここ数年のパンデミック規制は、彼と彼の家族に問題を引き起こし、義務化によって家族に会うために飛行機を使うことができなくなったと委員会に話した。

「隣人も友人も失った」と付け加えた。

辞任の理由を尋ねられたブルフォード氏は、カナダが「退化」しているのを目の当たりにし、自分が対等な市民として扱われていないように感じたと語った。

「コンボイの前に、私は国を出る準備ができていた」とブルフォードさんは言った。

ブルフォードは、2021年の選挙を前にしたジャスティン・トルドー首相のワクチン未接種者に対する発言を強く非難した。

「トルドー首相が連邦政府のワクチン義務化を発表したとき、非人間化の努力は始まっていた」とブルフォードは述べた。「カナダの人々は、ワクチンを接種していない人は脅威であると信じ込まされた 」と彼は付け加えました。

最初の週末を終えて、フリーダムコンボイの経験はどうだったかと尋ねられたブルフォードは、「とても感動的な経験だった」と答えた。

「オタワのダウンタウンで見た中で最大のイベントだった」とブルフォードさんは言います。「お祭りのような雰囲気で、人々はとても感情的になっていました。」

「車列とカナダ全土の支援の結集を見て、カナダ人に対する信頼を取り戻した 」と、ブルフォードは付け加えた。「彼らはカナダをこれ以上堕落させるつもりはなかったのです」

ブルフォードは2月19日にいたずらで逮捕されたが、起訴されることはなかった。この間、彼の銀行口座も凍結された。

この日、タマラ・リッチさんは、前日に引き続き証言した。彼女の第一の目的は、政府とカナダ人仲間にメッセージを送ることだという。

彼女は、監禁や制限に関する多くの悲痛な話を聞き、多くのオタワ市民が抗議行動を支持してくれたこともあると言いました。

抗議者のマギー・ホープ・ブラウンさんと退役軍人のクリス・ディアリンさんは、証言台に立つように言われました。アフガニスタン時代に負傷したというディアーリンさんは、自分の義務だと思い、オタワに抗議に来たという。

「この数年、何が起きているのかが気になっていた。この2年間、私は何もできませんでした。ノバスコシア州の仲間のために悲しむこともできなかった。自分の車で国境を越えて墓地に行くことも許されなかったからだ。」

ディーリングさんは、緊急事態法が発動された後、人々を助けるためにオタワに留まる義務があると感じたという。

Deeringさんは、数人の警官に話しかけ、自分がそこにいる理由を話したという。そして、もし逮捕されるようなことがあったら、腰が悪いので気をつけてほしいと頼んだという。しかし、逮捕の様子を聞かれたDeeringさんは、警察に膝をつかれ、頭を何度も殴られた後、両手をジッパーで縛られたという。

「吹き飛ばされて以来、最悪の痛みだった」とディーリングは付け加えた。「彼らにそんなことをする権利はない。」

マギー・ホープ・ブラウンは、この2年間、ますます厳しくなっていく義務に苛立ちを感じていたという。

「希望を失い、どうしたら家族のために平穏と安全を得られるか、その選択肢を探していたのです」と彼女は言う。

取り締まりの日、ブラウンは警察の前にひざまずき、動かないことを告げたという。

「それが私の一線だったのです」

オタワでの体験以来、ブラウンはセラピストと話し、PTSDに似た症状が見られるという。

ブラウンとディーリングの二人は、逮捕された後、町から追い出され、避難所もなく降ろされたことを話しています。

ジェレミー・マッケンジーも今日、サスカトゥーン矯正センターからビデオで証言台に立ちました。

カナダ人民党の創設メンバーであるマッケンジーは、パンデミックの初期にライブストリームで彼が思い描いた架空の国、ディアゴロンについて説明するよう求められました。

彼は、Diagolonはジョークで、彼のポッドキャストのファンのコミュニティーになったこと、ファンとの挨拶やバーベキューをよくすることを説明しました。

ディアゴロンを「過激派グループ」と評したCanadian Anti-Hate Network(CAHN)について、マッケンジーは強く批判するようになりました。

マッケンジーは、輸送船団の参加者に反ユダヤ主義的なパンフレットが配布されているという噂を広めたのはCAHNであると説明しました。CAHNの著名なメンバーが共有した写真は、実際には抗議行動の数週間前にフロリダ州マイアミで生まれたものでした。

Tamara LichやTom Marazzoといったコンボイの主要な主催者と連絡を取っているかという質問に対しては、ほとんど話をしないと答えました。

公聴会は11月7日(月)午前9時30分(東部標準時)に再開されます。ウィンザー市長のDrew Dilkens氏は、来週証言する予定です。

トゥルーノースでは、現在進行中の緊急事態法の公聴会を引き続き毎日取材していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?