見出し画像

クーツ封鎖は「隣人」で構成され、住民に支持されていると市長は語る|緊急事態法公聴会20日目のまとめ

元記事はこちら/Original article here

緊急事態法の公聴会20日目、アルバータ州の町クーツのジム・ウィレット市長は、町の70%がクーツ国境封鎖を支持し、国境抗議行動によって救急サービスが影響を受けることはなかったと証言した。

ウィレットが抗議活動の際にCTVの記者に語ったコメントを確認しようと、コンボイの弁護士ブレンダン・ミラーは、ウィレットが抗議活動家を 「隣人 」と表現したのは事実かどうか尋ねた。

ウィレットはCTVに語ったのか、とミラーに聞かれたとき。「私は交渉やその他の目的でそこにいたのではありません。私はただ、彼らが一部の人が言うほど悪いかどうかを調べるためにそこにいました。そして、彼らは確かにそうではありません。」

Willetは、「私が言いそうなことだ 」と答えました。

Millerはまた、WilletがCTVの記者団に、デモ隊は 「隣人と同じ連中だ 」と言ったかどうか尋ねた。

Willetは、「それは、このデモ全体のユニークさの一部であった 」と答えた。

救急サービスや救急サービスへのアクセスに影響はありましたか?"と、後に委員会の弁護士はWilletに尋ねた。

「ほとんどの場合、ありません」とウィレットは答えた。市長は、RCMPがデモ参加者の反応を見るために試験的に救急車を送ったことにも触れ、Willetは、デモ参加者がすぐに救急車が通れるようにスペースを確保したことを確認した。

「全員が認識した後、事態はかなり良好だった」とウィレットは委員会に語った。

水曜日の質問でWilletが述べたクーツの抗議者たちの説明は、抗議者たちがクーツ国境を封鎖している間にWilletがカナダプレスの記者に述べた抗議者たちの説明と全く異なっていた。

Willetはカナダプレスの記者であるBill Gravelandにテキストメッセージで抗議者たちを 「国内のテロリスト 」と表現しました。

WilletはGravelandに言った、「あなたは、保護された立場で、こいつらをそう呼ぶことができる誰かを見つける必要があります。国内テロリスト。私は違う。私は彼らの窓の外にいるんだ。私は文字通り、縛り首にされるでしょう」。ウィレットは、「ちょっと思っただけ」でメッセージを締めくくった。

カナダプレスの記者は、ウィレットに 「それが彼らの正体だろう 」と返事を書いた。

政府弁護士から、なぜWilletが 「国内テロリスト 」という言葉を使ったのかと尋ねられたとき、Willetは、「この人たちは定義に合っているように思えた 」と答えたという。

クーツ国境封鎖は、トラック運転手がオタワに到着したのと同じ1月29日に始まりました。2月12日にはカナダ税関・国境サービス局が国境を閉鎖し、2月15日にはデモ隊が退去した後に国境が再開されました。

一方、保守党のピエール・ポワリエーヴル党首は、水曜日にメディアから、査問委員会での証言を聞いてフリーダムコンボイ抗議行動を支持する立場を変えたかどうか尋ねられました。

「緊急事態法が発動されるべきであったかどうか、見解が変わったか?それでも護送団を支持しますか」と記者がポワリエブルに尋ねた。

「私は、自分たちの生活と自由のためにデモを行った平和的で遵法精神に富むデモ参加者を支持します」とポワリエブルは言った。「悪い行いをした人に個別に責任を負わせながら、予防接種の個人の自由選択とトラック運転手が収入を得ることができるという全体の大義を支持することは可能だと思う。」

Willet氏に続いて証言したのは、オンタリオ州副司法長官Mario Di Tomasso氏と、オンタリオ州運輸省のIan Freeman氏である。

次はどうなる?

明日、アルバータ州RCMPの最高監督官であるMerlin Degrandが証言する予定になっています。
公聴会は明日午前9時30分(東部標準時)に再開されます。

トゥルーノースは、現在進行中の緊急事態法に関する調査を引き続き毎日お届けします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?