見出し画像

オタワ警察署長、フリーダムコンボイ抗議デモでクラクションを鳴らしたのは「暴力を感じた」だけと発言

元記事はこちら/Original article here

オタワ(LifeSiteNews)-オタワ警察の臨時署長(OPS)スティーブ・ベル氏は月曜日、緊急事態法(EA)の使用に関する司法調査において、絶え間なくクラクションを鳴らすため、フリーダムコンボイの抗議は「暴力的に感じた」と述べたが、実際にはその運動が刑事的な意味での暴力ではなかったと認めた。

フリーダムコンボイの抗議者を代表する弁護士から、なぜ彼は抗議者が暴力的になると繰り返し主張したのかと尋ねられたベルは、公共秩序緊急委員会-ジャスティン・トルドー首相の緊急事態法の使用を調査するために現在オタワで招集されている委員会-に対して、それは文字通りの意味で言っているのではない、と言った。

「刑法の暴力の定義ではなく、過剰なクラクションを鳴らされ、24時間365日トラックを走らされ、彼らが感じた暴力です」とベル氏は反対尋問で述べた。

これに対し、弁護士のブレンデン・ミラーはベルにこう尋ねた。「つまり、彼らが『感じた』暴力は、実際の暴力ではない、そういうことですか?」

「その通りです」と警察署長は認めた。

公式発表によると、1月28日から2月15日までにオタワのダウンタウンで起訴されたのは16人で、そのうち5人が暴行罪で起訴されている。

この5件の起訴について、ミラーはベルにこう尋ねた。「前例のない暴力ではないことに同意してもらえますか?」

ベルは、「私が暴力を定義したように、それは厳密には刑法上の暴力ではありません 」と答えた。

「身体的暴行は私が説明することに寄与しています。私は、占拠者が行った行動の集大成として、私たちのコミュニティが感じた暴力を具体的に説明したのです」とベルはミラーに指摘しました。

ベルや他の政府関係者は一貫して反基準のフリーダムコンボイ抗議行動を「暴力的」と評してきたが、この運動の平和的性質は十分に文書化されている。

10月19日、オンタリオ州警察(OPP)情報局のパトリック・モリス司令官は、「暴力犯罪の少なさは衝撃的だった 」と述べている。

最近明らかになった文書によると、トルドー政府が暴力的だと主張したにもかかわらず、連邦政府はオタワでのフリーダムコンボイの抗議が非暴力的であることを示す最新情報を定期的に受け取っていたことも判明しました。

OPPの法律顧問でさえ、OPPはフリーダムコンボイのデモ隊を排除するために緊急事態法(EA)が必要だとは考えていなかったと述べています。

マルコ・メンディチーノ公安大臣は、緊急事態法は法執行機関の要請があった場合にのみ発動されると何度も主張していますが、ベルは、OPSもトルドーにEAの使用を要請していないことを確認し、連邦カナダ騎馬警察(RCMP)もこれを認めました。

EAの下、トルドー政府はRCMPを配備して非暴力のデモ参加者を物理的に排除し、さらに金融機関には裁判所の命令なしに運動支持者の銀行口座を凍結するように指示した。

トルドー政権の前例のないEA使用に関する公聴会は10月13日に始まり、6週間でトルドー首相と多くの閣僚を含む少なくとも65人の証人が呼ばれる予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?