見出し画像

アルバータ州の最大の強みは、自由、多元主義、そして団結です。

元記事はこちら/Original article here

トラビス・トゥーズは、統一保守党(UCP)の次期党首とアルバータ州首相を目指して出馬した。トゥーズは、党首選に出馬する前に、アルバータ州の財務大臣を3年間務めた。トゥーズはグランドプレーリー-ワピティの選挙区を代表している。

アルバータ州の財務大臣を務めていたとき、私は私たちの競争力についてよく考えました。競争上の優位性とは、単なる数字ではありません。将来の世代のために、より多くの家族が仕事と生計を立てることを意味するからだ。しかし、私は常に、私たちの最大の優位性は経済的なものではなく、文化的なものだと考えていました。

アルバータ州は、自由、多元主義、活気ある民主主義、そして団結の地です。これらのことは、どんな税率よりも重要なのです。

アルバータ州は、当初から自由と多元主義への実質的なコミットメントの上に成り立っています。国内の他の地域が「英国系プロテスタント」や「フランス系カソリック」一辺倒であったのとは異なり、アルバータ州では常に幅広い混合が行われてきました。カナダで最初に世界各国からの移民を大量に受け入れた地域の1つであり、教育やその他の分野でも、多様性と包括性へのコミットメントを実質的に反映した政策を構築してきました。

アルバータ州のこの分野での成功は、単にドアを開けたというだけではありません。むしろ、あらゆる背景や信仰を持つ人々が、政府や威圧的な多数派からの干渉を受けずに自由に生き、自分たちの価値観を子供たちに伝えることができるよう、実質的な政策を構築してきたのです。

他の州でもこの方式が採用されるかどうか、また国内でもこの方式が支配的であり続けるかどうかは定かではない。私たちは、良心の自由と多元主義に対する攻撃が、さまざまな形で増えているのを目の当たりにしています。

自由と多元主義を攻撃する政策の一例として、ケベック州の法案21があります。この法案によって、目に見える形で信仰を実践しているという理由で、教師などの職を追われることになったのです。法案21はこの国の価値観と相反するものであり、私が率いる州政府は、この法案に対する裁判に介入しようとするでしょう。

失礼ながら、アルバータ州のアプローチの方が優れています。

信仰を理由に教師を解雇しないだけでなく、ここでは公立学校内に直接、信仰に基づく代替プログラムがあり、アルバータ州の多様な信仰コミュニティに関する情報を州のカリキュラムに追加しているのです。これらは、私たちの多元主義、多様性、自由への実質的なコミットメントを反映しています。

アルバータ州の経済的活力だけでなく、多元主義へのコミットメントが、この州への新規参入者を引きつけ、成長と繁栄の継続に役立っているのです。

アルバータ州の人口が増加する一方で、ケベック州の人口が減少していることから、両国の多元主義に対する考え方の違いが一因であることは明らかである。フランス語圏の移民の多くにとっても、言語の優劣よりも、宗教を自由に実践でき、教育にも大きな選択肢がある場所を選ぶことが重要なのです。新参者を歓迎しないと思われるようになると、その地域は人口減少に向かいます。

今回の指導者候補の中には、カナダの他の地域と永遠に対立することを提案する人たちもいる。私のアプローチは、私たちの州が、私たちの価値観と成功に基づき、カナダ国内をリードすることです。つまり、連合を壊し、法律を無視するのではなく、連合を築き、法律を有利に使うということだ。

アルバータ州では、自分たちが何者で、何が成功につながったのかを理解することから始める必要があります。低い税制、実際に利用できる天然資源、予測可能な規制環境、起業家精神旺盛な高学歴の人々などが、アルバータ州の経済発展を支えてきました。しかし、アルバータ州は単なる経済都市ではありません。

私は首相として、経済的な優位性を維持・強化するだけでなく、自由、多元主義、生活の質といった面でも優位性を発揮できるよう努力します。国内には、多様性や包括性について語る政治家もいますが、教育制度における選択や多様性を支持するわけではありません。

私は、アルバータ州が、信条、文化、民族、言語を問わず、成績優秀な新入生に選ばれるよう、教育の選択肢の豊かさを常に守り、その強化に努めたいと考えています。これは、これまでも、そしてこれからも、私たちの州の強さの重要な源となるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?