2021年を振り返り② 創造営2021の感想

創造営2021の振り返り記事②
①はこちらから

第2回順位発表
2回目の公演を終えてすぐやってくる順位発表式、創造営2021では公演の回を2週に分けず土日でどちらも放送するため、ステージで感動しても翌週にはお別れ、スピード感ありすぎ。さらに本家のプデュでは順位を溜めに溜めて発表するのに対して、創造営2021ではアッサリさくさく順位を発表していきます。アイドル第一志望ではない子も多く淘汰される子もサッパリしてはいますが、大きな中国で、かつ世界中から集まった練習生達のお別れは涙無くして見れません。
やはり第2回順位発表で感動したのは、高順位で残る賛多くんと淘汰される于洋の友情です。賛多くんは"于洋と沢山話したいから中国語の勉強を頑張った、中国に来て覚えた言葉は『優しい』、優しいと言う言葉を使う時、1年後も10年後も于洋のことを思い出すだろう"と伝え、于洋は"1年後も10年後も中国に来た時は必ず1番に迎えにいく"と返答します。書いていてまた思い出して涙が出てくるほど素敵なシーンで、本当の国際交流を見た気がしました。
あくまでテレビ番組の演出があってのことですが、賛多くんの言った言葉は、違う文化を持つ者たちが歩み寄る理想のかたちを示してくれた気がします。言葉が完璧に通じなくてもお互いを理解しようと歩み寄る優しさが何より大切で、でも仲良くなるにはもっと自分の言葉で話したい、凄く共感しました。いつか私も直接、私の言葉で俞更寅さんと話してみたいな。
他にも韓佩泉さんのスピーチも素晴らしく、ウィットに富んだコメントを聴くたびに、2000年生まれのまだ21歳の彼がどれほど苦労をしてきたのだろうと彼の弱者に寄り添う強さにただただ圧倒をされました。

第3回公演
また人が減り、随分と少なくなってしまった合宿所の様子を見ると視聴者の私まで寂しい気分になってきました。ここまでくると中国界隈初心者の私でも推しの俞更寅さんってもしやデビュー以前にファイナル厳しいかも...と憂鬱な日々が始まり、過去のツイートを遡ると終わってもいないのに既に女孩亡霊をしてました笑
第3回公演の卫星XLはメンターのアンバーさんとのコラボ、このグループでデビューしちゃえば?ってくらいグループとしての完成度やキャラクターのバランスが良いステージでした。アンバーさんのハンサムな魅力と胡燁韜の妖艶な雰囲気が、SF(少し不思議)感のあるトンチキ曲をスタイリッシュにまとめていて完成度の高いステージでした。アンバーさんがメンバーに馴染んでいて良い意味でジェンダーを感じさせないのに、俞更寅さんとアンバーさんの2人が前に出てくるシーンでは、大人な感じでヘルシーさのあるセクシー感が最高です!
歌って踊れてリーダーシップもあるスーパーオールラウンダー俞更寅さん


第3回順位発表
ここでも枯れるくらい泣きましたね。呉海くんと何屹繁くんはここで淘汰されてしまいます。呉海くんが"ただデビューしたい訳じゃなく、ここにいるみんなとデビューしたいんだ""ファイナルのステージに出たい訳じゃなく、みんなとあと2週間一緒にいたいんだ"とスピーチもとても感動しました。創造営2021の名スピーチの1つでした。
彼らの仲の良さは嘘ではなく、その後俞更寅さんは海くん繁繁と一緒に住んじゃうし、張欣堯さんともずっと仲良しだし、オタク思っている以上にその他の子達もみんな本当に仲良しみたいです。

ファイナル
生放送で5時間近くありましたが一瞬でした。視聴者が多すぎて止まってたりもしましたが、生放送にも同時通訳を用意してくれたり、複数カメラがあったり、さすがテンセントはお金あるな~と羨ましく思ったり。練習生全員が参加し、ファイナルの投票もあるけど、全員の卒業式の意味も大きく、大団円で、本当に素晴らしいファイナルでした。
定义のかっこよさが上限突破!一人ひとりにあったスーツが完璧です!

起风了は日本の歌が中国で愛されて、創造営2021を象徴する曲になって嬉しいです。いつみても泣ける...

ファイナルは生放送だったので、スタッフさんや観客が撮った裏舞台がたくさん見かけました。INTO1のデビュー曲のダンスを教える俞更寅さん、デビューメンバー決定後裏側で踊る俞更寅さん、冗談でINTO2なんて言っちゃって、こんなに歌もダンスも上手くてリーダーシップもあって、アイドルとして完璧な人なのに...どんな思いだったのかなと思うと今でも胸が張り裂けそうなくらい辛いです。番組が終わった後のインタビューでは、本当にアイドルグループでデビューしたかったと答えています。ああ思い出しただけで辛い...

創造営2021のその後
推しの俞更寅さんはデビュー出来ず、中国のコンテンツをどうやって追えばいいのか右も左も分からず、そもそもどんな仕事するのとか、不安で仕方なかったんですが、そんな不安は杞憂でした。毎日、供給がおいつかないくらいのお仕事がたくさんあって、ファンとの交流もたくさんしてくれて、毎日毎日俞更寅さんへの好きは更新中です。
なにより、日本ではマイナーな中華アイドル界隈の皆さん優しい方ばかりで、分からないことがあったら教えてくれて、翻訳をしてくれる方がいるからです。本当にTwitterで仲良くして頂ている皆さんに改めてお礼申し上げます!!いつもありがとうございます!
毎日全然わからない中国語の動画を見ていても十分に楽しいんですが、2022年はもっと中国語を勉強して、字幕の動画の半分くらい意味が分かるようになりたいな~ってのが目標です。HSKか中検も受けたい!
(日本で1人でも俞更寅さんのファンを増やしたいです)
中国コンテンツはものすごーく追いにくいし、創造営が理想郷だった半面その後はなんとも言えないことも色々ありますが、それでもみんな強く逞しく中国芸能界をサバイブしていく姿に勇気づけられています!
2022年も創造営2021ファミリーおよび俞更寅さん全力応援です!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?