見出し画像

GagaOOLala#10『Tremulous』

髪を切りに行くのが面倒でしょうがない、ch0ahaeです。

本記事は、台湾発のLGBTQ特化動画配信サービス【GagaOOLala】 配信中作品の紹介・感想記事です。

今回は、中南米のメキシコ作品をご紹介します!!


『Tremulous』 (メキシコ、20分、2015年)

画像1

※画像からGagaOOLalaの動画ページへリンクしています。(画像は公式ページから引用)

<あらすじ>
 カルロスは老舗理髪店の床を拭き掃除しています。独立記念日の前日、お客様の中にフリオがいます。目があったふたり、理髪店が閉まると、フリオはカルロスのために戻ってきます。彼らは、この出会いが短く、短命であることを十分に知りながら、一緒に夜を過ごし、食事をしたり、おしゃべりしたり、踊ったりします。(GagaOOLala公式ページから意訳・修正)

<Trailer>

<おすすめのポイント>
☆2人の互いに惹かれながら踊るシーンが素敵!!

☆ラストの展開に泣き笑いになること間違いなし…

 名付け親の理容室で雑用係として働いている少年カルロスが、お客様として来ていた軍人の青年フリオと出会った一瞬の物語です。劇中で2人が踊る際に流れる歌にも字幕がちゃんとついているので、歌詞の内容も含めて楽しめるようになってます!!
 後半には、フリオがまさかの行動をしますが、その後の展開がとても良いので要チェックです!!
 興味を持ってくださった方は、是非、本編を見てください!!!
ここまで読んでくださってありがとうございました。またの機会にお会いしましょう〜!


以下、ネタバレ含む個人的な感想です。

『個人的感想』

 これは海外(アジアを除く)では珍しいBL的な作品だぁと感じました。
メキシコの歴史に詳しく無いので読み取れないところはあると思うのですが、本作品は少年カルロスの初恋物語(恋の目覚め)を描こうとしています。

 出会いは理容室での一瞬の出来事でしたが、夜にお店に戻ってきたフリオと少年カルロスの交流は音楽の良さもあって素敵なシーンになっていました。おそらく時代は携帯電話などが無いような時代設定。スマホではなくラジオから流れる音楽(ブラジル等の南米を感じさせる曲調と2人の状況にまさしくぴったりあう歌詞)にあわせて距離を縮めていきながら楽しそうに踊る2人がすごくよかったです。

 そして、兵隊さんの貯金箱渡すシーンがめちゃくちゃ可愛い〜!!
その前のシーンでフリオが貯金箱(ただの赤箱)持って理容室から出たので、「嘘でしょっ!!」と視聴しながら叫びましたが、翌日朝に兵隊さん(フリオ自身をイメージ?)の貯金箱を持ってくるとは、素敵なプレゼント過ぎて…なんておしゃれなんだ…

 最後のキスシーンも綺麗な絵になっており、窓ガラスのシーンは切なかったです。メキシコの情勢がわからないので何ともいませんが、別れのシーンの解釈は「もう街に戻ってこないので会えない」or「軍事パレードの後はしばらく会えない」のどちらか。それによって最後の髭剃りシーンの意味も変わってきますが、ある意味2人の未来を自由に想像できると思うと、それはそれで楽しいものです。

 フリオとの出会い〜交流〜別れ、そしてラストシーンでカルロスが鏡を見ながら自らの髭を剃る。(=見た目を気にしはじめる、もしくはカルロスとの思い出を回想) 短い時間で少年の初恋を綺麗に描いた作品でした。

 海外作品はシリアス作品が多いので、こういう爽やかで切ない作品を見るとほっとしちゃいますね。

感想まで読んでくれてありがとうございます。では、またのご機会に〜〜

#GagaOOLala #LGBTQ作品 #メキシコBL #BL #Tremulous  #LGBTQ #クィア作品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?