見出し画像

GagaOOLala#7 『Holiday Camp』

またしても若者の青春物語を紹介する、ch0ahaeです。

本記事は、台湾発のLGBTQ特化動画配信サービス【GagaOOLala】 配信中作品の紹介・感想記事です。

今回は、ヨーロッパからフランス作品をご紹介!!


『Holiday Camp』 (フランス、7分、2010年)

画像1

※画像からGagaOOLalaの動画ページへリンクしています。(画像はInternet Movie Database掲載作品ページから引用)

<あらすじ>
 有名ゲーム「真実か挑戦か」で、マシューとマキシムの2人の少年は、抱きしめる(キスする)ように要求されます。そのキスは彼らをかき立てるでしょう。その瞬間から、キスを目撃した友達たちが、マキシムが同性愛者であるの可能性を多かれ少なかれ直接ほのめかしています。その驚愕の暴露は、グループを動揺させます。(GagaOOLala公式ページから意訳・修正)

<Trailer>
youtube等にないため、GagaOOLala公式からチェックください!!

<おすすめのポイント>
☆ゲームでのキスがちょっと本気すぎるでおふたりさん…(照)

☆カウンセラーのお兄さんの言葉と行動が素敵すぎる!!!

 夏休み(?)のキャンプに訪れた主人公達。グループでやった罰(?)ゲームのキスによって、マキシムがグループメンバーから同性愛者だとからかわれたり、同性愛者かどうかグループの女子メンバーでテストさせられたり…
 キスの相手マシューが、その光景を見てどう行動するのかにご注目!!!

興味を持ってくださった方は、是非、本編を見てください!!!
ここまで読んでくださってありがとうございました。またの機会にお会いしましょう〜!


以下、ネタバレ含む個人的な感想です。

『個人的感想』(ネタバレあり)

サムネがネタバレしちゃってるよっっっ!!!笑 ←初視聴時の感想

 最初のキスシーン見た時、皆に内緒で付き合っている2人なのかな?と思うくらいガッツリキスするふたり(笑) それは周りも困惑するよ…ハリーポッターのロンみたいな友達(アントニー)もびっくりするよ…

 そこからグループメンバーから同性愛者(日本だとゲイとかホモ)と言われてマキシムはグループと距離を置いていく。マシューは序盤は静観しているだけだったけど、女の子がマキシムをテストすると言って、ダンスで自分のお尻を触らせるところを見て、少し表情が曇り始める。

 そこにカウンセラーのお兄さんが来て、何故、彼を笑うのか?と彼らの行動について嗜める姿がカッコ良かった。「あなたはゲイじゃないでしょ」と子供達から言われて、「なんで? 僕が君の中のゲイのイメージとは違うから?」とさらって言えちゃう感じ、素敵だなぁ。 最後は、バスでメンバーと仲直り的な雰囲気の中、2人がキスする写真でほっこりエンド。

 本作品を視聴した感想は、マキシムのからかわれ方がすごくリアルで辛い。キスというきっかけで、元々そういう雰囲気を感じていた友達に対して、現代的な言葉だとイジってる感じがすごく現実的です。イジっている側からするとギャグとして楽しんでいて当事者がどちらであろうと別にどうでもいい感じ。だから、差別している訳ではないって当人達は思っているのかな。イジられる側からすると、自分自身のことをまだ受け入れていない場合や、周りに伝えたいと思っていなかったり、触れてほしくないと思っている場合もあって、辛くてトラウマになる人もいる。逆に、明るく笑いにできる人もいる。

 日本で生活してきた人でも、こういうイジられ方の人いたよねと連想させるような、すごく現実的な描写をしていると思いました。カウンセラーさんみたいに、イジっている側に公ではなくひっそりと諭してくれる人が世の中にたくさんいたらいいのになぁ。

でも、本作品の個人的MVPは友達(アントニー)の最後のびっくり顔です(笑)

感想まで読んでくれてありがとうございます。では、またのご機会に〜〜

#GagaOOLala #LGBTQ作品 #フランスBL #BL #ヨーロッパBL #HolidayCamp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?